PSO2

12/5アップデート内容は大まかには以下の通り
・潜在能力解放
・パラレルエリア追加
・新武器追加
・プレミアム特典追加
・他ブロックパーティー検索追加
・クリスマスイベント
 
ダークファルスを今回実装と思っていた人は結構いるようで、公式では12/12実装
と明記されているので注意。
 
潜在能力解放は、対応武器が一部だけかつロクな能力がつかないことで大不評。
公式では随時追加と書いてあるが、ぶっちゃけ全武器対応が間に合わなかっただけ。
そしてパラレルエリア追加と書いてあるにもかかわらず、いまだパラレルエリアに
行けたという声が無い。不具合でパラレルエリアのワープが出ていないのではと
思っている。新武器はグワナーダとマイザー系が追加され、どうみても過疎化している
砂漠復興策と言えるだろう。プレミアム特典はドリンク効果アップの恩恵が全く感じられない。
 
他ブロック検索追加は期待していたが全く役に立たない。検索してヒットした部屋の
ある「ブロックに移動」が問題で、つまりはブロック満員だと弾かれるという事だ。
検索>移動>満員で移動できませんでした>ブロックへ手動で移動>埋まっていた
という最悪コンボが2回ほど。人数が分散されないと効果が無いうえに、該当ブロックだと
見える募集が他ブロックからだと見えなかったりして正常に動作しているか怪しい。
クリスマスイベントはセントラッピー期間限定実装で例によって特殊武器を落とす。
全クラス用のブーケライフルが人気だろうか。
 
アップデート項目以外ではユーザーから不満が出ているのがエリア移動不具合。
いつものワープ画面のまま固まって先に進めないというやつだ。過去に一番ラグが
酷かった時期でも移動は出来たことを考えると、かなり問題があるのではないだろうか。
エリア移動で強制終了の頻度も多く、ボス倒した瞬間落ちる人やキャンプえへ戻る
途中でパーティー離脱が多発。ぶっちゃけゲームにならない。幸い自分は落ちてないが。。
 
目玉の潜在能力解放が完全に死んでいる上にエリア移動バグ及びパラレルエリア
報告なしとかつてない糞アップデートとなっている。評価できるのがクライアントオーダー
枠追加だけ。メンテが長引いたことから不安だったが、想像以上の酷さであった。