ふるーつふるきゅーと攻略

・戦闘力アップ方法
(1)覚醒
覚醒は☆6だと1回目150、2回目200とメモリー交換用
ピースの要求量が上がっていく。ストーリーで貯めた
石を8割ガチャに使ったとして覚醒2までは何とかいける。
覚醒すると回数に応じて武器装備枠が解放される。
 
(2)進化
各レアリティにつき1回しか進化できない。
☆3~4は緑素材、☆5は青素材、☆6は赤素材が必要。
素材は主にレイドボス討伐か交換で入手。レイドボスは
真を倒せば素材入手量が倍(要求ダメージも高い)。
 
(3)武器装備
デフォルトで得意武器の装備が3枠装備可能。覚醒で
最大枠数+2となる。武器はNormalだと☆3まで、Hardだと
☆4までドロップする。☆3は10本集めると能力解放
出来るが、上り幅が少ないうえに2万G要求されるので
お勧めしない。☆4武器は攻撃のみ上がるものを
スキップ機能で集中的に集めて開放する。☆4なら
基本80~90→210~230くらいになるので3本装備すれば
それだけで攻撃600上がる。攻撃以外が上がる武器は無視。
☆6武器は1本被れば能力解放でき、攻撃500程になる。
 
金策
原則としてデイリーのゴールドクエ以外殆ど増えない。
よって980円のマンスリーパックで+2回付ければ
毎日のゴールド取得量は倍となる。
 
・レイドボスについて
各レイドボスは特別報酬を貰うために必要与ダメージが
設定されている。レイドポイントは2時間に1回復して
最大10まで回復する(初日は3時間で1回復だった)。
レイドボスは出現するエリアが決まっており、例えば
グリフォンであれば9、10エリアとなっている。
また、放流主ボーナスは無いため、必要ダメージに
満たない場合最低限のドロップ報酬しかもらえない。
 
・スキルについて
各キャラのバフデバフは同じタイプのものである場合は
重ね掛けはできない。よってバフデバフは被らないように
組み合わせる必要がある。公式によればダメージ計算は
係数乗算なので、うまく組み合わせれば大ダメージも狙える。
 
・フレンドポイントについて
フレンドを選択してスキップすると1回分ポイント加算。
よってスキップで使われる特攻系キャラよりもレイドで
使われる攻撃特化キャラの方がポイントが稼げる。
 
・フレンドについて
相互フォローでフレンドになれるが、フォローされている
リストは表示に限界があるようで7ページまでしか
表示されない上にこちらから解除が出来ない。
実質相互フォローは難しく、一方通行となりがち。
 
フルボッコデッキ
LVが上がればフルボッコデッキにキャラを追加できるが、
追加可能なのは進化済みかつLVMAXのキャラのみのため
初期は進化費用が足らずに思うように追加できない。
とりあえず安く済ませるために有能☆3を進化が吉。
攻撃力しか見ないため、盾ヒーラー系は設定非推奨。
欲を言えば☆4解放済武器を全部装備させておきたいが。。
 
・戦闘について
敵は全体攻撃や後列のみ狙うタイプを除けば、基本は
前衛かつ盾役に対して集中して攻撃する。高難易度
になれば盾役の重要性が高くなる一方で、全体攻撃を
軽減するスキル持ち、回復役も重要となってくる。
また、属性はスマメ伝統の得意属性1.5倍方式のため
最終的には属性ごとのデッキが必要となる(人数分武器も)。
必然、盾役も属性ごとに必要となるだろう。。。
光と闇属性は互いに食い合う関係のため盾不向き。
 
・食事
忘れられがちだが、クエ開始時に食事を指定出来て
現在実装分だと攻撃やHPなどを+5%出来る消耗品。
食事をするだけでクエ☆3を取りやすくなるので
ボス戦では☆2止まりの時に使ってみるのもあり。
また、クッキーは取得EXPが増えるため、交換所で
交換してレベルアップを早めるのも流行している。
 
・スタミナ割りについて
スタミナは1日3回まで石40で回復でき、次が石60。
レイドポイントも同様回復レート(スタミナとは別枠管理)。
ストーリーを進めている間は石40割推奨。Normal終了して
Hard着手し始めた場合は石供給量が減り始めるので
無理に割らなくてもよい。レイドはエキドナのような
期間限定ボスが出現する時のみ割るとよい。