今年のネットゲーム

今年は色々あったものの、今年デビューのネトゲではPSO2が安定だろうか。
正直、「不正アカウント数十万BANしてます!」宣言もまあ胡散臭いわけで、
この前100万ID記念って言ってたのに月数十万アカウント処分ってことは
不正じゃないアカウントは20万くらいしかねえってことかよとか突っ込みどころが
満載だったり、50カンスト総経験値を1億5千万に設定してユーザーが激減したから
2回も経験値緩和したり、運営がなにも成長していないモードなのはともかく、
ゲームとしてトータルに見れば及第点。その他は旧FF14サービス終了と新生FF14
αテスト開始。もう殆どのレガシーユーザーが当選しているようで、一言だけ
αについて述べさせてもらうと本番は期待できるってところか。旧FF14とて
終盤のレリッククエやレイドはかなり優れたバランスだったのではないかと思う。
初期のFF14だけ頭に思い浮かべて糞糞言ってる人を見ると憐れでならない。
そういう意味で後期FF14はEQの興奮に最も近付いたネットゲームであると断言できる。
ただ、かなり「動き」が重要なケースが多いため、既存FF11の棒立ちスキーなプレイヤー
からは受けは悪いようだ。ギミックを理解して適切に動くことくらい誰でも出来ると
思うんだけどねえ。。。禁断3装備も揃えていくってなると話は別だが。
 
そういえばDiablo3なんてのもあったな。。。アイテムハンティングゲームとしては
悪くはないと思うけど、強いて言えば敵が硬すぎて遊びの幅が限られるのが難。
最高レベルの性能レアはAct3/4が必須=敵が馬鹿みたいに固いので効率を
追求したスキルセットと装備になるって事ですな。日本人の感性はどちらかというと
見た目(アバター)も重視されることが多いので、見た目に違いが感じられないと
満足感が少ないっていうのもありそう。DDOですらペットや衣装はそれなりに
力を入れてるわけで。差別化の少ないゲームは厳しいだろう。