FF14

パッチ来たーってことで早速薬品を作ってみた。が、メガポーションHP20%回復(最大600)・メガエーテルMP20%回復(最大600)ってなんぞこれ。。。
4桁どころか3桁かよ。軍票交換のハーバルキスがRARE/EX属性で最大1050回復。うーむ。。。思いっきり回復量がFF11仕様だ。
HPMPくらい固定値でいいと思うんだが、FF11豚な開発者では無理な話か。おかげで練成はイマイチですよ。
ただ、そんなショボイ回復量でもMP600は戦闘中(特にソロ)ではあとちょっとMPがあれば、という場面で貴重。リテに置いても
ボチボチは売れる。メガポーションはジョブ関連で回復剤の重要性が増したため、HP600であっても無いよりいい。メガポは置いたらすぐに売れる感じだ。
 
彫金は今回の唯一の勝ち組。特にブラックパールなんかはぼったもいいとこだ。ブラックパールチョーカーが回復威力+15で
ヒーラー系には強力。各種ステ系も+15で大盤振る舞い。ブラックパール装備は100K以上で売れ、ステリングは30K以上で飛ぶように
うれたため、金土日でのリテイナー売り上げは5Mに迫る勢いだった。ジョブ無視してひたすら金策していた人はもっと稼いだか。
調理は地位向上したか、と言われるとどうだろう。肉料理はジャーキーの天下ではあるが、ぶっちゃけどのクラスでも%での
上限に達しないため、ジャーキーで無くてもいいという。ラプトルならSTRも上がるしおすすめか。穀物はラノシアトーストが最強。
防御+51/VIT+7で性能はいいが、結構作るの面倒。。。実はエーコンクッキ−も結構性能が良くなっている。菓子はガレットが強いが
ペストリーフィッシュでもいい。野菜料理が魔法命中じゃなくなっているのが悲しい事件だった。魔法命中はキノコ料理になり、
キノコのガーリックソテーがコストパフォーマンスが優れている。卵料理はHPUPのみで、デビルドエッグズはHP+180となり他料理が
HP効果が無くなっている分要所では使える。こんなところか。安い料理は500前後で高くても2000くらいでしか売れないし、それほど
儲かるわけでもないが料理自体の効果は高くなっているので自作する分にはかなり良い。あまり商売のために大量に作るには向いてない。
どう頑張っても彫金には勝てないし。また彫金か!って言われるんですね。分かります。
 
ジョブクエストも終了3つ、ラストクエ2つ、クエ5まで進展が2つと土日パワーで進めた。ほどなく全ジョブ終了するだろうか。
それとともに鞄の空きがひでぶっ!ジョブは全般的にクラスより弱い印象で、新スキルをうまく使えないと足を引っ張る。
一番の問題は元クラスのスキル全部継承+特定の2クラスだけアビ選択できるという感じで、基本的にはケアルすら使えないし
慈悲やスキンも使えない。これはピンチで内丹以外の回復手段がないということで、それ故にメガポーションですら携帯して
おくのが望ましいと言える。こういう半強制的な使わせ方もどうかと思うが。ジョブクエストはそれなりにイベントも作り
込まれてはいるし、ジョブクエ募集が活発になっているが、それも一時的なものだろう。あと1週間もすれば収まり、次は
カッターズクライのダークライトシリーズ(AFより大幅性能増)の取得への攻略が始まるだろう。今回追加のダンジョンはAF
取得のために潜るのと新装備取得のために潜る2段階があり、それまでは攻略が続きそうだ。