シュコォシュコォ・・・

DDO復帰するまでの平日ALLとDDO後に寝る前に1時間、土日の昼間と
シコシコ生産して板金49。49あればマテリアほぼ埋められるし50はゆっくりでも
いい気がしてきた。ところでクエインスタンスのプライベートルームっぽいところって
人通るんだな。。。週末だけで二人入ってきた。「こいつこんなところで何してるんだ?」的に
周りを往復しているのが居て、正直ウザかったので立ち上がって別のところに行ったり。
同じところで数時間生産してるとどうしても人目がですね( ゚д゚) 2PCでアングラーなサイト
交互に見ながらエンターぽちぽち押すのが日課
 
戦闘職はじゅじゅちゅちが土曜39>45、日曜45>50でカンスト。正直二日で11LV上がる
バランスもどうかとは思うが。30台装備がメインでしょぼかったので一新。一気にレベルが上がると
せっかく作った装備が風化してしまうのが難点だ。あとは斧・格闘が36で弓は0。斧がしゅごい
らしいので次は斧を上げるか。今強いかどうかなんてアビ調整と再配置であっさり逆転して
しまうが、強いうちに上げておくのは吉。そして微妙に釣りを上げて17。今更低レベルギャザ
装備なんて作ってられないので水着で釣り。コーティ+水着(下・赤)も割といい感じだ。
そういえば日曜はLS初のフルPTだったな。1.20前にLSオンリーでイフリート挑戦もあるか?
 
今のところプレイに支障は無いのだけど、やっぱFF11にあったサーチ機能は欲しいよな。
サチコも当然込みで早く実装して欲しいけど、ぶっちゃけログイン人数表示を隠した前科が
あるし、サーチ経由でログイン人数を調べられると厄介だから沈黙してるだけかも知れない。
汚点を隠す下らない対応よりも前向きの修正をして欲しいね。実際のアクティブプレイヤーも
前と比べると結構増えてる気がするし。3-7月くらいの閑散とした状況より改善してる。
その背景には新生発表やTERAの人離れや他新作MMOの失敗などまあ色々あるんだろうが。
 
最近某MMOでバックアップに失敗したからサービス終了というアレな事件があったが(本当に
想定外の事故だったのか、理由を付けた店仕舞なのかは謎だが)、マイナーなタイトルだったから
いいものの、FF11やROで「東海地震でデータセンターが破壊されたのでサービス終了」なんて
事になったら自殺者は出るのだろうか。たかだかMMOでバックアップを複数個所で保持する
ようなしっかりした運営があるとも思えない。常にデータが水物だと理解しているつもりでも
メインのゲームのデータが吹き飛んだら喪失感は計り知れない。昔ドラクエ2でパスワードが
間違っていましたと言われたときの比ではないな。むしろ3で冒険の書が消えましたに近いか。
とても駄目な事例ではあったものの、こうした事件を通じてバックアップの関心が高まるのを期待する。