Update10

新クエに早速逝って来た。内容はモヤモヤでポワワな感じだった。
とりあえず目玉商品はユニークのGEnchaFocusTrinketだろうか。CHAEx+1も
付いて、ToDリングをRakirにしてCHAのEx+1を他で付けたいときに超お勧め。
BRDとSORには良い一品だろう。というかそれ以外見るべきものがない。
それよりLV20レイドはどこいった。。。?確か今回の4クエってU9で入れるはず
だったものじゃなかったっけ。。。Turbine仕事しろ。
 
新クエ以外はやはりCraftキャップ75→100が非常に大きい。素材もまた若干高騰
したが、新たに作れるようになった効果には強力なものが多い。Metallineも付けれると
なると、もはやランダムドロップそのものに価値がなくなってしまうな。なんせスキル上げれば
MetallineGEOBやHolySilverが作りたい放題だ。Silverが高いならMetallineを作ればいいじゃないとな。
低レベル用の武器もレベルを調整して強力なのを作れるという事で、Craftを上げない理由が無い。
よく一般には勘違いされることが多いが、CraftのShardはアカウントバインドなので、
 
・TelepoがあるキャラでCraft上げしてShard作成(失敗あり)

・装備を作りたいキャラにまっさら装備とShardを渡して専用設備で装備に付与(失敗なし)
 
となる。効果を付与した装備がキャラクターバインドになるだけだが、勘違いで装備作成キャラを
Craft必須キャラと思っている人が居る。Jpnでもなんか絶望してた人が居たのでTellで仕組みを
教えてあげたら喜んでいた。俺紳士。
 
で、効果付与Shardだけでは駄目で、装備のキャパシティを上げるShardも作らないといけない。
よく装備の右上に+7とか+8とか書いてあるだろう。あれを+5スタート(装備初期化時)から+6〜+12まで
Shardの必要レベルに応じて順番に上げていかないといけない。いきなり+5>+12にはできない。
あとは素材を集めるだけ。Greater素材は箱・Deconstructから、LesserはDeconstructもしくは
Greaterからの変換で入手。それ以外のCollectableはある程度必要なものが決まっているので
それらを中心に集めるといいだろう。GlitterDust・SkullFragment・PowderedBlood・FeuneraryToken
あたりは良く使うことになるだろう。あとはWeatheredCryptMossとかSignetとか。
 
ShardにはBound(BtC)とUnbound(Tradable)があって、Unboundは現在レベルの半分のものしか作れない。
つまり100まで上げてもLV50のShardまで。これでは大したものは作れない。ただ、UnboundはShardを
作るためではなく、レベル上げに使える(必要素材がレベル相応なため、同レベルのBoundより必要素材少)
ということが重要。同じレベルだとBoundは32/192(Greater/Lesser)とかいるのにUnboundだと9/12だったり。
60までBoundで上げた俺は負け組みと言える。ちなみに今はUnboundに切り替えて71/64/57。
 
UnboundではGreaterとLesserの必要数が近いこともあって、必然的にGreaterの需要が高くなる。
LesserはDeconでいくらでも増えるので気にしなくていい。GreaterはDeconでも増えるがそれに期待
するよりは箱からゲットする方が早い。箱からは箱のレベルに応じてランダムで1-15個入る。
つまりは箱が多いレベルの高いクエを回すのがいい。ソロだとGiantVaultが一番ホットで、Paertyだと
PTCやBT・Shroudだ。ギルドに入っていればRenownも増えて一粒で二度おいしい。ちなみに
Meridiaクエだけ例外で、報酬でGreater素材が手に入る(7-15位)。ソロでCasualグルグルも悪くない。
時間効率だけ言えばソロDevilが美味しいか。Greater自体はそれこそコルソスクエ箱でも入るものの、
やはり入手量が格段に違うので、コルソスなどの低レベルクエは入ればラッキー程度の認識で。
低レベルで回すならまあニューリングリーダーとアイル、ダークゴットアシークレットがベストだな。