ウィザードリーオンラインPC

最近DDOのチャットでウィザードリーオンラインってどうなるんだろうと聞かれたので、
既に携帯でサービスしてますよと言ってしまったが、実はPC版は別に開発してたようだ。。。
運営はゲームポットでCβも募集開始の模様。数が少なめなので当選率は低いだろう。
国産なのでBOTやチートはいきなり出現することは無いだろうし、期待はしておこう。
 
あとは舞台がどうなるかだな。基本ウィザードリーであれば野外のマップは無く、
ダンジョンオンリーであると思われるが、どういう形式にしていくかが問われる。
階層を深くしてそれぞれにレベル帯を割り当てるのか、レベルごとに違うダンジョンを
作るのか、まさか原作のようにずっと同じ背景にするわけにもいかないのでその辺の
バリエーションはどうするのか、インスタンス形式なのか、エンカウント方式なのか、
灰からのキャラロストはあるのか、ただ潜るだけでクエストはあまり無かったりするのか、
などなど気になるところは多い。クラスバランスも元がそれなりにいいものの、レベルさえ
上げてしまえばキャスタークラスはビショップだけでいいのはなんとかしないといけない。
罠の致死性で盗賊の評価が激変する可能性もある。そのままでは強すぎるクラスとの
兼ね合いをどうするかも課題になるだろう。
 
単にウィザードリーの名前を冠しただけのありきたりなゲームというのも勘弁してほしい。
例えばドルアーガは塔を謎解きをして進んでいくという従来のドルアーガらしさが爆発していた点は良かったと思うし、
ウィザードリーも「クラス体系とマロールで転移失敗するところだけウィザードリーです」と言うのではなく、
ウィザードリーらしいおどろおどろしさや周回によるアイテム集め、理不尽な「遊び心」などに力を入れて欲しいところ。