Update9 ラマニアRelease Notes ピックアップ

・Helpless状態では自動クリティカル廃止、敵へのダメージ+50%、PCには難易度で+5〜25%
→今回の大きな変更の1つ。難易度でダメージが緩和されるのは悪くない。
・Siberys・LhyberDragonshardのスタックが10000に変更
→地味だがGJと言わざるを得ない
・GuildShipの転送がAmrathにいけるように修正
・RighteoussnesにGood属性追加
・POT使用でトグルFeatが解除される不具合修正
・VorpalでHP1000以上の敵には100ダメージ(Bane)、1000以下だと即死
・Disruption武器はHP1000以上だと10ダメージ、1000以下だと従来どおり
・BanishingはHP1000以上だと50ダメージ、1000以下だと従来どおり
・Casual・Normal難易度での敵の耐性低下・Immunity除去のバランス修正
・いくつかの敵の耐性除去
・Epic難易度のボス以外の雑魚のHP低下、ST増加
・Bluff/Diplomacy/IntimidateのCooltimeを15秒に変更
・Bluffは攻撃時のHateを割合で減少
・DiplomacyはPCが保有するHate減少
・Intimidateは6秒の強制Tauntは従来どおりだが、6秒後以降はIntimi時点でのTopHateに
成功時のBufferを付加した分のHate加算分+50%攻撃時Hate付与(若干秒)。盾装備でさらにHate割合増加
→バランス調整中と思われ、現在Buffer分の計算が糞過ぎて使い物にならない
・ShieldMasteryフィート取得時に盾使用でTower20%Large15%Small(Buckler)10%のDamageReduction効果に変更
→盾の意義が上がったので悪くないと思う
・ShurikenExpertiseフィートで色々怪しくなれる(面倒なので略)
・SorWizのSpellダメージクリティカル率・倍率・ダメージ増加系Enhancement除去
・ハーフエルフ専用のWizエンハンスでSP・SpellPenetration増強のmのが追加
・SorWizに各属性のダメージ追加(MAX50%)とクリティカル率増加のEnhancement追加
→各7段階(ダメージ・クリ別)あって結構ポイントきつそう
・FvSにPrestage追加、AuraでのDebuff系
・SorにPrestage追加、4属性のServant、AirはLeap(跳躍)の能力も追加
・Arcane・Divine各スペルのSPや効果変更
→SP変更でHeightonのSP仕様はどうなるのか。。。(最高レベル-SpellLevel)*5 + SP?
・SingleTargetSpellは全体的にSPコスト減少、WoFは増加、Healは増加、キュア系は減少
・Hypnoが効果6秒でゴミ化。Sleep・DeepSlumberに移行?
・即死系スペルで敵側のST成功時に若干のダメージを与えるように変更
・BBの詠唱が瞬間化
 
全体的にSpell変更の影響が大きく、Divineであればマス系が使いやすくなった。でもマスキュアとマスモデのSPが
同じなのはなぜだろう。。。Healは若干SP増加で負担が増えたが全体的にはそれほどでもない。
SorのPrestageはAir一択になる予感。Leapできることも後押ししている。Fire・Cold系は元々Devilなどに耐性が
着いていたために使いづらく、若干耐性変更の修正があるとしてもライトニング系の優位はある。WoFが
敵の移動時にReflexセーブ判定が入ってしまったためにイベのある敵には効かないようになったこととSPコスト増で
若干使いづらくなったのもある。Coldは大幅強化されないと使いづらいか。ErathはAcid系の使い勝手にもよるが、
メテオがForce属性と明言されているからEarthによる優位性は無さそう。ただ、メルフアシッドアローが2d8+1/casLevel
と書いてあるような気がするが気のせいだろうか。。。LV20だと40d8+20が6回入る。。?
予想ではAir>>>>Earth>Fire>Coldになるのだろうか。PolarRayがSP減少で乱発できるのがColdの救いか。うーむ。。。