課金アイテム展望

ECOの課金アイテムの詳細についても考察してみる。
まずは売れるためには「使えるアイテム」であることが重要で、経験ブーストアイテムは現在も存在する。
新規アイテムとしては当然イリスカードが目玉で、効果は属性値上昇か属性ダメージ増加、攻撃に特殊効果(沈黙など)付与といったのが基本だろう。
他には詠唱時間短縮、攻撃速度増加などを課金として用意する可能性が考えられる。逆に非課金カードはどうでもいい効果しか最初は作らないかもな。
あとはカード実装でバランス崩壊を危惧する向きがあるが、1つ忘れているのが「属性ダメージ減少」だ。ROの肩スロットのやつですな。
自分の属性が無属性で各属性のダメージ減少を持ち、一方で自属性の変更を受けないカードもあるとしたらどうだろう。相対的に属性魔法は弱くなる。
もちろん属性ダメージ減少と属性変動なしのカードは課金で用意されてPvPメインの人間は買わざるを得なくなると。
良くも悪くもスペルユーザー系がバランスの鍵を握るようになり、前衛系離れは加速するかもしれない。逆に弓系は持ち替えで有利に戦えるか。
憑依解除を防ぐカードとかも出そうだな。これは対人以外でも大きい。そして憑依解除攻撃をやる敵が増える可能性はある。。。
 
以上に加えて色々考えると以下がありそうな気配がする。
・属性ダメージ減少/増加系
・属性変更を防ぐ効果
・攻撃時特殊効果付与
・憑依解除を防ぐ効果
・呪文による回復量上昇
・HP/SP回復速度上昇
・憑依速度上昇
・キャパシティ/重量限界増加(BP系のみ)
・合成成功率上昇(BP系のみ)
・精錬成功率上昇(BP系のみ)
・耐久減少率減少(1スロット使用で20%で、壊れないためにはフルにスロットを使わないといけないなど)
・特定種族(人間系・精霊系など)に対するダメージ増加/減少
・特定種族のアイテムドロップ率上昇
・移動速度上昇(ボスレア)
・アイテム使用時の回復効果上昇
・命中/回避上昇
・特定スキル使用可能系(ハイドなど)
・死んだときに低確率で自動蘇生
・蘇生時HP/SP全回復(ボスレア)
 
とても最強厨好みでハートフルではないですね(゚д゚)