花見と自粛

石原珍太郎が「花見は自粛せよ」と言った件について、別に痴事を擁護するわけではないが
夜にライトアップして花見をするのはちょっと違うだろって意味で言ったようで、実際の報道とは
微妙に違う。夜にやるのはやめとけという意味であれば自分も賛成である。そもそも、花見は
夜にやるものではなく昼にやるもんだろうし、夜中にドンチャン騒ぎで回りに騒音公害を
撒き散らすのも戴けないだろう。もっと言えば夜にやったところで本来の意味である「花」見してないだろ。
それから仮設トイレが東北の被災者支援で持ってかれたから花見自粛と言ってるんだろうという人もいるけど
仮設トイレなんかが花見に必要な状況自体がおかしいとは誰も思わないのだろうか??
 
花見の意味を履き違えている連中はちょっと花の慶次でも熟読しろ。本来的な意味であれば
風流の延長上にあるものだと言える。石原も昼にやるなとまでは言ってない訳で、今回ばかりは
節電の事もあるし正論だろうな。夜にライトアップを自粛するのを間違っているというなら
巨人を責める資格はない。なんでも自粛するのは間違っているがそれくらいは空気を読んでもいい。
 
また、先日に世界最高峰のダートレースであるドバイワールドカップ(競馬好きで知らない人間は居ないだろう)で
日本のヴィクトワールピサトランセンドがワンツーフィニッシュをしたのは歴史的な快挙なわけだが、
全くニュースの前面に上がることなく終わった。凱旋門賞に日本馬が出るってだけで大騒ぎするくらいなのに
これは明らかにおかしく、報道規制が掛かっていると思われる。国民が浮かれないようにってか?
こういう時こそ「日本馬が勇気を与えてくれた」とアピールして沈滞ムードを吹き飛ばすべきじゃないだろうか?
もしかして上層部は日本経済を破滅させたいのだろうか。いや闇の政府ならさせたいんだろうな。
日本を破綻させた上で各国が分割統治する案もあるくらいだし。。。東北地震HAARPの仕業説があるが真相は謎。
とまあ諸々の事情があるにせよ、太陽の活動がさらに激しくなっている現状、こういった天災は今回で終わり
ではなく、より活発になるだろう。なにも日本だけではなく、世界規模で色々な災害が噴出しているので、現実を
見る勇気のある人は調べてみるといいだろう。今後も色々な問題が出てくるだろうが、まずは自分を見失わないこと。
 
あとはマスゴミに踊らされず、真実を見る目を養うこと。今回の震災で身に覚えがある人も居るだろうが、
日本人はあまりに簡単に情報操作され過ぎる。放射能・ガソリン・自粛・買占めetc。。。 
「ニュースに出ているから正しい」ではなく、常に「それは本当に正しいのだろうか?」と考えていくと、「なんかこれ
おかしくね?」的なものが見えてくるだろう。人から提示されたものを鵜呑みにするだけだと、それが間違っていた
ときに人のせいに出来るために自分を省みることはない。そこでやるべきことは情報が間違っていたことを責めること
ではなく、何でそんな情報を信じてしまったのか、思考停止せずに自分の考えで咀嚼するべきだったと気がつくことである。
誰もが自分の責任で行動するべき時代になってきている。自分の人生の主役は自分なのだから、情報に踊らされて
コントロールされる状況から脱却しよう。