ペロッ。。。これはDiablo2!

気づいたら金土日で3日間クロスブレイブやり通しだった。
何がすごいというわけではないが、アイテム収集がDiablo2に通じるものがあるように感じる。
装備は白(ノーマル)<青(マジック)<紫(レア)<橙(ユニーク)と格が上がっていく(括弧内はレア度のイメージ)、
橙になると下のSSのように装備が光りだす。

また、橙はセット効果も付くため、同系統を揃えると強くなる。
ただ、必ず上位の色が性能が強いかというとそうでもなく、青でも大分ばらつきがあるので紫以上になることも多い。
生産で作った装備は精錬もでき、精錬失敗でも精錬値が下がるだけで装備は壊れないのでいくらでもチャレンジできる。
通常の生産装備は成功が青で大成功が紫だが、レア設計図(枠が橙に光っている)は通常が紫で大成功が橙(だと思う)。
橙を作って精錬MAXまで上げておけばしばらくは装備を変える必要もないほどの性能になるだろう。
ちなみに武器に関しては生産チュートリアルで作るものを青+8まで上げておけば少なくともLV30くらいまでは変えなくてよくなる。
拾い物で初期生産武器+8(攻撃力200くらい)を超えるものはLV25前後のマップではまず無い。
生産やる気が無くても初期生産武器だけは作っておくといいだろう。
生産は設計図には全然存在しないアイテム名が書かれていても、古墳で拾うアイテムと同一なので心配無用。
これに気づかず、「悔恨草落とさねええええええ」(=断腸草)って嘆いていたのが悲しい。ちゃんと訳してくれ。。。
 
とまあ、アイテムだけでこれくらい語れる程度には奥が深い。何度も潜ってユニーク級アイテムを揃えていったり作成していくのが楽しい。
部隊(PT)クエやるのにいちいち野良入るのが面倒なので2垢で進めていたらメイン・2垢がそれぞれLV26になりますた(゚д゚)
LV24までは必要経験23万くらいだったのにLV25で55万くらいに跳ね上がり、25以降はかなり経験テーブルがやばめ。
難易度もLV20くらいの狩場から急に難しくなり始め、迷いの森(LV24)のボスなんかは近接には絶望的な強さ。
中盤以降はそれなりにいやらしい敵も増えたりして戦略的に攻めないといけなくなるだろう。
 
今日DDOのUPDATE5なのに頭はもうクロスブレイブでいっぱいです。。。久々に良作。
それはそうと、アイテム欄がああああああ!拡張ぷりいいいいいいず!もう一杯一杯です。