ドラゴンネスト

少しやってみた。クラスで性別固定なのがまずマイナス。性別固定は個人的にはテクスチャデータ量を減らす手抜きと考えているので、
あまりいい印象はない。で、魔術師で最初のクエストをやってみたが。。。これはアクション性の高いMORPGなのではなく、MO要素を付加した
アクションゲームだな。タルタロスといい最近この手のゲームが多いようだ。
魔術師なのに杖をぐるぐる回転させる攻撃で突っ込むとか、かなり自殺行為の攻撃が標準装備なのはナンデスカ?('A')
あと魔法のクールダウンが妙に長い。「魔法使い=遠距離で撃って爽快」として選んだ人はかなりがっかりするのではないだろうか。
操作はWASD+マウスで視点グリグリで、移動しながら攻撃に移るのがちょっとやりづらい。そしてこれやった直後にDDOやると動けませんw
触りであっさり感じが掴めてしまったが、あまりこのゲームには向いてないようだ。割と人を選ぶゲームの気がする。