二度とやりたくないRPGトップ5

Mixiでもう一度やりたいRPGベスト10の記事があったが、あの手のはメジャータイトルが得票を取るのは当然なのであまりあてにならない。
逆に、個人的にもうやりたくないRPGを挙げておく。10個考えようと思ったが意外と思い出せないので5つで。。。
 
・1位 ファザナドゥ(FC)
やはり輝ける1位はラスボスがキモイ・クリアの達成感が無い・セーブ機能が無いの3拍子揃った本作だろう。最初の方は楽しめるが、最後の方は
ポーションがぶ飲みで楽勝だし爽快感も無い。極めつけは饅頭に長い足が2本生えただけのラスボスで、竜でも出るのかと思っていただけにガッカリ。
しかもウイングブーツで空を飛ばないとボスの頭に届かないwwww マジでどうかしてると思った。。。アクションRPGではあるがアクションが
あまり得意でない俺でもクリアできるくらいだから難易度は低い。是非バーチャルコンソールなどで屈辱感を味わって欲しい。
 
 
・2位 北斗の拳3(FC)
次の2位はトラウマになる北斗の拳シリーズ。唯一頑張っている戦闘シーンはひたすら雑魚があべしたわばで飛び散るのを延々と繰り返し、当時は
戦闘がアニメーション!とか寝言を言っていた気もする。最初のうちは笑えるが100回を超えたあたりからイラッとしてくるのはお約束。
また、ダンジョンも画期的でひたすら直線を歩かされる。迷わないけどヤメロとしか言えないw しかも1歩ごとに出ることも多くて血管破裂必死。
心が折れずにクリアできたら勇者と呼んでいいと思う。
 
 
・3位 アプサラス(PC)
光栄の黒歴史たる国内初のMORPG。当たり判定がひどくて敵3体に囲まれると自分は攻撃できないのに一方的に攻撃されるので即死したり、ネットゲームで
ある前にまずゲームとして成り立っていない。いかにして多数の敵から逃げつつ戦うかで必死だった。あまりに禿げるので1日で辞めましたが(^ω^)
 
 
・4位 BASTARD!!〜虚ろなる魂の器〜(PS)
オーソドックスなウィザードリータイプのRPG。戦闘などはそこまで悪くなかった気もするが、MAPがどこ向いても同じに見えて一度方向を見失うと
どうにもならなかったり、それなりの頻度でプレステがハングして1-3時間の苦労が吹き飛ぶのも日常茶飯事だった。ダンジョンだと壁があるから
迷わないんだろうが、野外(特に砂漠)は地獄だったね。原作アニメのゲームで面白かったのなんてキャプテン翼キン肉マンマッスルタッグマッチぐらいか。
花の慶次は腹筋が崩壊するという意味で面白かったがまあそれは別腹で。。。
 
 
・5位 未来神話ジャーヴァス(FC)
やはり糞ゲーを語るならジャーヴァスも挙げておかねばなるまい。基本は無駄に広い2Dマップを進めていくのだが、バトルにはサイドビュータイプの
物もあり(闘技場だっけ?)、飛んでくるナイフやらを避けて倒さないといけない(結構ムズイ)。形だけの傭兵システムもあったりして色々やろうとした姿勢は
良いんだがね。。。ストーリーを進めるための枷でしかなかったという。概して出来の悪いワルキューレの冒険みたいなものか?糞ゲー度ではファザナドゥ
勝るとも劣らないが、不覚にもクリア時に「これでもう続けなくていい・・・」と達成感を味わってしまったので、かろうじて5位で。5位に入れなかった
次点のゲームはファルコム黒歴史たるドラゴンスレイヤー英雄伝説だろうか。文鎮をスペースキーの上に乗っけておけば家に帰ってきたときに
LVカンストしていたのは画期的だったと思う(遠い目)