1.5前日

AION大型アップデート前で、早くも去就の話がレギオンで流れていた。
課金しない人、最初だけ課金して1.5のコンテンツをちょっとやって終わる人、1ヶ月やって様子見る人、3ヶ月の人etc。。。
やはりというかレギオンの先行廃人ほど課金しない傾向にある。コンテンツを消費しつくした感じか。こればかりは引きとめようがないだろうな。
自分はロダスアミュレットのときに3ヶ月課金したので問答無用だが、他のMMOの状況次第という部分もある。
 
ネトゲをやる人はある程度タイプが分かれているように感じる。
1、先行燃焼型
2、過程型
3、人依存型
4、物欲型
 
1はドンドン攻略していってコンテンツを消費しつくしてすぐ燃え尽きる廃人タイプ。AIONのようにレベル上限があがる予定がしばらく無さそうなゲームは引退者が多そうだ。
2はやれアイテムを拾っただのレベルが上がっただの、ゲーム内の出来事を楽しむタイプ。サブタイプとして刺激型(刺激を追及)があるように思われる。
刺激型は文字通り刺激を求めるタイプで、刺激がなくなったら引退し、他のゲームへ移る。自分はこのタイプだろうか。
3は良くも悪くも人に依存するタイプで、人がやるなら続ける、やらないなら自分も辞めるという人。どちらかというとコミュニケーションツールとしてのゲームを重視する。
4物欲型はアバター追求や廃アイテムゲットで俺TUEEEEEして楽しむタイプ。俺TUEEEEEがはまると長くやる人が多そうだ。
アバターといい、廃アイテムといい、公式RMTもしくは非公式RMTに流れるのもこのタイプと言えそうだ。
 
AIONでは最低でも半年以上はレベル上限は増えそうにないので1だとかなり厳しい。3も1の人が減ると同じく減っていくだろう。
1.5アップデート直前とは言え、どうも近未来的な予測をすると悲観的になってしまうのがアレですなあ。