サイバイマン制度

今週からなにやら始まるようで、TVではプロパガンダが激しいです(゚д゚)
やる気を出させるためには審議の結果が判決に影響するかが重要だが、参考程度にしか
ならないのなら誰もまじめにはやらんわな。せめて判決が納得いかないのでやめる、という権利も与えるべきだろう。
コミックバンチでも裁判の漫画をやっているけど、結局は裁判員の結論も主観に基づく感情論的なものになる可能性が
極めて高いので、状況証拠も自分で調べられない一般人に何をしろ?と感じるのではないかな。
ドラマを見て面白かった面白くなかった程度の意見を出させるためにわざわざこんな制度を作ったのだろうか。それとも他に意図が?
いずれにせよ、これで申し訳程度の謝礼しか出ないのではやる気が出る人は少ないだろうな。。。