進捗

先週の結果
リブレス・・・キャラ40連でSSR4/装備50連でSSR1(3%)
マギレコ・・・10連+単発2回で五十鈴れん(0.5%以下)
 
マギレコは五十鈴れんが実装されると共に期間限定でデスティニージェムを交換可能にしたりして当てれた課金者には
歓喜の内容だが、期間内に出せなかった無課金/微課金には絶望しかない内容。今後も新キャラ実装の度に課金者優遇の
システムにするとなると離れるユーザーも居るだろう。しかも間違ってガチャで先行実装したうえにイベ実装時に
五十鈴の上方修正までしてしまったのだから、ふざけんなという意見が多い。ミスで先行実装したのではなくわざと
だったのではと勘繰ってしまう。加えて、イベ特攻メモリア追加でFGOスタイルであり、配布石だけでは当然ながら
特攻メモリアも引けない状況で課金推し要素が強まっている。これでFGOと同じガチャ単価ならともかく、倍違うんだよな。
 
まあiOSセルランが実装翌日に2位まで上がってしまっては運営が反省するはずもないか。初日に石10連で外したときは
顔面ブルーレイだったが、翌日残った石で単発で引けたのは僥倖。今のところ下半身が反応したキャラはFGOイシュタル・
メルト・尻王や暁の月姫・フィーと言った感じで逃していない。上記は特に念入りに引き寄せ実践しているのもあるが。
実践と言っても基本はイメトレ。何度も引いた場面と引いた時の感情を想像するのが肝要。感謝も忘れずに。
「そんなんで当たるなら苦労せんわボケ」と少しでも思った人は引き寄せに向いてないので回れ右してどうぞ。
「あなたの目の前で起きていることは全てあなたが望んだことだ」と言うのは多くの本で書かれている事だ。
ちなみに知り合いが激レア引いた時に「羨ましい」は禁句アルヨ。羨ましい=自分にはできない→現実化となるので。
祝う時は「おめでとう」「いいね」で良い。同様に「○○○があればなあ」も無意識に○○○が無い現実を引き寄せるのでNG。
何かを望む時には「無い」「出来ない」「足りない」といった否定語は出来るだけ使わない。これだけでも現実は上向く筈。
 
事前系はテクロスのUNITIAが事前開始されたが、事前無限ガチャが可能だったために即メンテ。神姫と同じ10Mの
DMMポイントプレゼントの当選者なしパターンで成長していない。アリーナのPvPメインのようで既に不安材料。
キルドヤは11月中旬リリースの告知があり、第43回事前予想レースが終わってから1ヶ月の放置期間が出るのか
更にレースが増えるのか不明。どっちにしても中だるみ感は否めない。LoWが1か月放置の後に突然すざくイベ開始とか
言い出したのも草だが。無理やり○周年で終わらせるために調整しているのか、キルドヤが大コケした時のために
LoWを生かさず殺さず引っ張るつもりなのか。。。告知あっても既にLoWは放置による離反者が多くて駄目だと思う。
 
TGSで事前追加されたタイトルでオーガストのあいりすミスティリアRがあり、最近のエロゲメーカーのソシャゲ流入
流れが大手にも出てきている。ただ、姫狩りはたまに10位前後に来る程度で普段アレなので儲かっているとは言いづらいし
Softhouse-Sealのはすぐ終わったし、ぱれっとのも期待できるかは謎。闘神都市は早々にアリスから見捨てられて
当社とは関係ありませんとか言われた駄作。唯一ブヴヴの寝室担当のmimoletteが一番成果が出ているのかも。
一応マブラヴもR18からの派生タイトルだが、アージュマブラヴSFから手を放したので何とも言えない空気。
マニアックだけどアサギや蟲もエロゲメーカーが直接開発運営しているのかね。そう考えると失敗ばかりでもないか。
 
ソシャゲに参入してくるということはエロゲ開発だけでは頭打ちになっているところが多いのだろうか。絵の流用
だけでは目の肥えたユーザーは見向きもしないし、ガルクロのような自分でソシャゲ運営せずにネタを提供する
代理店システムのようなスタイルも結局失敗しているので、敢えて足を踏み入れるにはある程度の財力は不可欠。
KeyはR18には来ずに一般でソシャゲ参入してRewriteも最初だけそこそこ稼いで失速。既存タイトルでは一過性の
人気しか得られないから参入するなら新規タイトルにすべきだろう。最大の理由はキャラクター不足があるからだ。
新規であれば原作系と違って原作イメージ壊さずにキャラ追加できる利点がある。まあ普通に原作系に新キャラを
ポンポン追加するマギレコみたいな例外もあるが。あれはDBや星矢みたいに力関係が絶対的じゃないからいけるとも言う。
個人的にはゆずソフトのソシャゲは見たい気もする。運営はテクロスユアゲ以外で()
 
星矢ZBは既存のネタが尽きてきて天秤座の武器を持たせた黄金聖闘士とか出し始めてカオス。槍サガに至っては
スキル名がギャラクシアンエクスプロージョン(槍)とか意味不明な名前になっており、そこに(槍)ってつける必要が
あるのかと突っ込まれている。POGとかOCEとか最終とかバージョンが多過ぎてもう訳分からん。サガだけでも
双子座サガ/善サガ/悪サガ/槍サガ/OCEサガ/冥衣サガ/神サガと7種類もあるぞ♪ ペッ(゚д゚)、 
乙女座瞬とか獅子座一輝も原作には無いし、何でも黄金聖衣着せればいいってもんじゃないよな。。。