ECO

今日はJOB30で覚えられる「〜の魂」の憑依効果の検証をしてみた。
まずは、ブレマスに内藤を乗せ、次に胸にドル・最後に噂のラヴズボディを掛けてみた。

右手内藤憑依だが、ATKが最小最大ともに50、HIT25、AVOID5、HP120弱が主な上昇値だ。
ATKがコレだけ増えればそれなりに攻撃が安定すると言える。また、ASPDは全く変わらない事が分かる。
次にドルを乗せると、ATKが雀の涙程度、HPは80ほど上昇。MATKが無駄に上がっていることを考えると、SUはSUに乗せたほうがいいと考えられる。
最後に、ラヴズボディをかけるとATKは最小40最大100、AVOID50・ASPD100、HP400弱と全般的に数値の触れ幅が大きい。
ただし、この呪文は30秒で切れるため、結構掛け直しが面倒ではある。DCしたら同時に掛けるというのが基本になるのだろうか。やってみたがすげーだるいですハイ。
間隔イメージ的にはFFのリフレッシュの効果時間を少し減らしたようなものか。戦闘のもっさり感は違うけどナー。
 
もう一つ、憑依箇所による効果の違いを検証した。

ATK:右手>胸>左手>鎧
HIT:右手>胸>左手>鎧
DEF:左手>鎧=胸>右手
HP:鎧>左手=胸>右手(MP、SPも同じ)
上記例はいずれもSTR>VITブレマスの魂憑依である。
数値を見ると分かるが、右手は攻撃特化でATKとHITの上昇幅が非常に大きく、鎧のHP上昇効果がすさまじい。
イマイチ左手の優位性が薄く、多少防御が増えても。。。という感じはする。総合的には胸アクセのほうが強いように感じる。
3箇所魂憑依するとかなり効果が出るだろうから、憑依もJOB30が優遇される時代になる悪寒がする(´・ω・`)
 
まあ、賛否両論はあるとは思うが今回のアップデートでの魂憑依の概念はそれなりに面白いのではないだろうか。