RMT論

4亀でジーエムエクスチェンジとの対談が先日あったが、MMO運営側とRMT運営側の本音が良くわかるトークだったように思う。
総じてMMO運営側(ここではハイファイブ)の趣旨は
RMT許可しているところでRMT流通するのは構わない(自分たちは痛くない)
・MMO運営側からするとRMT禁止している場合は禁止すること自体に意味があるので(ゲームデザインに起因)、RMTはやめて欲しい
RMT業者のせいでMMO運営側の利益は間違いなく減るのでヨソへ逝ってくれ(「庭」という表現を使ってはいるが利害を考慮した表現であることは分かる)
規約違反なんだから堂々と"安心な取引"だの抜かしてないで消えろ
 
ハイ。言ってる事はもっともですね。
ゲーム内通貨が現金に替えられることがおかしいといいつつ、RMT許可しているところではどんどんやってくれというのは若干思想に統一性が無いようにも見えるが。
ぶっちゃけるとMMO運営側の利益を損なわなければどうでもいいという感じか。
 
また、ジーエムエクスチェンジ側の発言で
>自分達で生産することも考えたけれども,ビジネスとしてはやはり考えられない。
>まず,明日どうなっているか分かりませんし,僕自身ゲームをやっていて,そうした
>生産行為が腹立たしいですから,これはあり得ない。
 
とあるが、どうも「生産行為」をBOTやウザ狩り(ECOでいうロックイータートレイン箱叩き等)のことを指しているように思える。
つまり、自分ではやりたくない(やってるのがばれると痛い)が、他人が黒い行為を行う分にはどうせ管理できないのだからいいだろう、という意味にも取れる。
 
そういった観点が根底にあるジーエムエクスチェンジの発言はやはり胡散臭い。MMO運営側が首を傾げるのは当然だろう。
 
そもそもソフトバンク系列である4亀がこういった座談会を開くのは正直珍しいと思う。アイテムバンク騒動を起こした会社が近親にあるのだから。
「ROでは失敗したが、今後のソフトバンク系のリリース商品は公式RMTがメインになるので外部RMTは消えてくださいね^^」って趣旨なのかも知れない(゚∇^*)⌒☆
 
ところで、当のジーエムエクスチェンジの取り扱いラインナップを見てみた。
FF11・リネ1&2・クロノス・マビノギREDSTONE・RO・ナイトオンラインテイルズウィーバートリックスターアスガルド・エターナルカオス・コルムオンライン
規制が厳しいものはやはり入っては居ないが、規制すら無いECOが入ってないのがワロス。公式RMTが盛んだからというのはあるが、
ゲーム内で堂々と中華がRMT広告を出しているにも関わらず取扱いになってないのは儲からないのか舐められてるのか。それはそれでいいけどなw