RO・ATKについて

STR120で適当にピアースして騎士団でダメージ検証。
 
レイドリック
+10クワドロプルタイタンパイク(人80%) ATK154+100
3024 2976 3282 3195 3147 2961 3024 3120 ダメージ2961-3282
 
+5ブラッディポールアクス(人20%) ATK156+185 
3447 2901 2337 3060 2754 3006 2427 2274 2625 2784 2835 ダメージ2274-3447
 
+4ロングホーン(聖) ATK154+178
3072 3993 3552 3978 3024 2625 3648 3576 4009 ダメージ2625-4009
 
ちなみに属性効果なし+10パイクだと平均2100ダメージでほぼブレなし。
種族+80%を考慮しても、下限・上限+50%くらいしか増えておらず、敵のDEFでダメージ増分が相殺されている感じがする。
また、+20%しかないポールアクスが上限ダメージパイク以上なのを見ると、武器ATK効果は大きいということが出来る。
聖属性で+50%のロングホーンがポールアクスより大幅にダメージが大きいことから、武器ATKだけが絶対というわけでもない。
そこそこ(ATK150以上)の武器に属性効果を載せたものが一番強いということになるだろうか。
また、武器ATKが高いとポールアクスのようにダメージ触れ幅が大きいようだ。下限がパイク以下なのが気になる。
ポールアクスでも属性効果は最大20%しか付かないわけで、1ランク落として属性武器またはS2以上のスロットがあるほうがいい。
アルシェピース(防御無視)も結構人気があるみたいだが持ってないのでタメセマセン(くじは外れた)。
 
あと精錬効果が乗らないといっていたが勘違いで右の数字に影響しているようだ。ATKDEFともに左がステータス、右が装備数値。
従来は左が除算DEFで右が減算DEFだったが、今は違うようだ。RKがDEF95+215くらいで対人装備でレイドリックから50-80ダメージ。
以前と同じ装備なら食らうダメージはあまり変わらない模様。ざっと見たイメージではDEF左数字が減算、右数字が除算で、実数字の
1/3が%として反映されているように感じる。つまり前の表記だとDEF71+103の30%さらに減(人盾)。ここで問題なのは、従来の
防具セットの効果。前の数値だとDEF+5は5%に相当するため、効果としては大きかったが、今のDEF計算だと5/3=1.5でセット効果が
あって無きが如しとなっている。防具そのものの効果、とくに鎧のDEFに対する比重は大きい。次に盾だろうか。頭・靴・肩は
比率的にはしょぼいため、多少DEFが落ちてもカード効果や特殊効果のあるものを狙いたい。
指輪も同様で、セフリンがDEF5であることを考えると、2つつけてもダメージ減少は3%強でつける意味はさほどない。
実際には表記よりDEFが上がるかもしれないのであとで確認だけしておこう。。。
 
ちなみにNornでのキャラ育成は剣士がナイト63になり、狩りだけだと装備がやばいことになっていて愚痴っていたら、某氏に
アカデミークエをやれば最低限の一式が揃うことを聞いて早速実行。最初は自力でカプラを使って町の間を移動していたが、
実は無料移動NPCがいることに後から気づいて絶望。Nornだけ?気づいてからは金のマイナスなしにイグ葉やらの売り物を
着実に店売りして稼げるようになり、150kまでは土曜でいけた。そしてくじ品を安価で捌いたらSランシャツが1M(Odin相場1.5M)で
売れて、その他小物をバリバリ売ったら2M弱まで金が増えた。廃人は金持ってるな。。。
商人とアコも2垢でアカデミークエをやりつつ上げ、商人55までいったがメタリンでも結構だるい。本当に3倍期間なのか。。?
教範なしでJOB42ソロで1匹JOB0.2%しか増えないのだが、通常期間だと恐ろしいことに。
Norn無料自体が7/6以降作成の新規アカウントのみと書かれていたので新規アカウントを作って教習場の敵を殴ってみたが
商人作成時とあまり入りは変わらなかった感じなので既存アカウントも無料ではないにせよ一応経験3倍にはなっているということか。

まじで今の装備では野良に入ったらナイトなんて即死するだろうし、怖くて装備が揃うまではいけたものではないが、一方で
Wizはかなり楽のようだな。オープンで3hでLV67になったと自慢していたやつがいた。近接はつらいぜ。
つらいと言えばアコもヒール砲火力ダウンの煽りを食らって銃器兵が大変らしい。これは確実に3次職実装による相対的Nerf。