なつゲ〜?

NTTコミュニケーションがオンラインでレトロなファミコンゲームのサービスを
展開するとか記事があったけど、料金見てみたんですよ料金。
1050円で50ゴールドに換金して1ゲーム3〜5ゴールド。
つまり1ゴールド=20円だから1ゲーム60〜100円ですな。高えよ!ヽ(`Д´)ノ
レトロなゲームがゲーセンにあったとして100円だったら普通プレイするだろうか?
50円だったら1ゲームくらいやろうかなと思うかもしれない。しかし、家で手軽に
プレイするにはちょっと割に合わないと感じる。ゲーセンだったらせっかく来たん
だから1回位なんかやっていこうという心理が働くかも知れないが、家ではそれは無い。
試しに、ROで時間当たりの値段を計算してみよう。
 
一日3時間くらいのまったりな一般人を想定すると月90時間。これで1500円。
時間当たり17円くらいだろうか。レトロゲームを上記サービスでプレイすると、
1時間3-4プレイくらいはするだろうから中間を取って80円×3.5回で280円。
実に10倍以上の開きがあることになる。廃人だと1日10時間以上はプレイするわけで、
格差として50倍程度になる。コストパフォーマンスで相手になってません。
 
普段中々プレイできないゲームを提供するにしても、せめて半額以下にはしないと
安定して客を掴めるとはとても思えない。ディープな人々はエミ○レータなど入手して
ただ同然でプレイしてるだろうから、現状ではサービスとして成り立つかは厳しい。
その上でサービスを展開する覚悟なら、かなり魅力的なタイトルを揃える(レアモノ含む)
しかないだろう。有名すぎるものはエ○ュにあるだろうからね。。。
 
はっきり言って昔のPCゲームあたりを発掘して何本かまとめて安価で売ったほうが
儲かるとは思うけどね。。ファイナルロリータとか誰か飛びつきますヨ?(´・ω・`)
特に潰れた会社のものなら版権が(ry