進捗

ニーアは禿げ♀ガチャの次は禿げ♂ガチャ。。。
これでも課金はされているのだろうか。セルランが良くても
それが純粋な売上なのか所謂自社買いを含んでいるのか
判別ができない。特に大手サービス運営となると。
零細会社ならそんなことする余裕はないし、大手であれば
費用でガチャ回す>売上は自社に来るので、プラットホームの
取り分以外は戻ってくる。その差額は広告費扱いだろうか。
なのでFFBE幻影戦争/ニーア/オクトラ辺りは順位が安定していても
割と信用できない。そんなことするのはスクエニくらいだろうけど。
知識のない会社がやろうとするとIP元などからバレるからな。
 
バースセイバーなるゲームのCβが当たったので一応プレイ。
PSO2 NGSも第二次は当たったがまだ先だからな。。。
詳細は4亀にあるので省くが、内容はよくあるバシーン系。
マイキャラを作れて画像なども設定できるものの、著作権
煩いようなので拾ってきた画像はアウトのようだ。
 
マイキャラ(課金で枠追加は可能)+ガチャで引いたキャラで
前衛5+後衛5を交代しながら戦闘する。まあ総力戦みたいなものか。
前衛と後衛は相互に干渉できないので後衛を回復みたいなものはない。
ぶっちゃけストーリーが(1-1開始で)1-3までしかないので、
これを評価しろと言われても評価しようがない。
とりあえず分かるのは育成システム(限凸/強化)くらいか。
 
不満点を挙げると以下の通り。
・LVが上がるほど戦闘が無駄に長くなる(オート5分以上)
・攻撃の度にキャラが喋るので待たされる
・リザルト画面でLV上がったキャラが喋るので(ry
・キャラ選択画面のソートが保存されない
サクサクプレイしたくてもサクサク出来ない部分は不満となろう。
 
ブラウザゲームなのでリセマラしづらい部分があり、
高レアを引けないと開始時のモチベを保てない可能性はある。
全部マイキャラにするって手もあるが、そうすると間違いなく
属性は不利を無くすために無属性になり、面白味は減る。
現時点の評価としては5で可もなく不可もなく。
一応Cβなので画像は出さないでおく。
 
ウマ娘はようやく評価Aが出るようになった程度で道は遠い。
重賞は全制覇してガチャの礎になった。。。オペラオーPUでは
オペラオーばかり出て、ブルボンPUでもオペラオー排出で
オペラオーが☆5になってしまったり。馬ばかり回してないで
サポカSSRも集めないといかんのだが、サポカは外すとR祭で
あまりお得でない反面、馬は他の馬の限凸が出来るから
つい馬ガチャに集中してしまうのは致し方ない。
 
ウマ娘は動画がかなり出てるから敢えて攻略書く必要は無いが
ぶっちゃけ動画最後まで見まくってると結構時間がかかる。
なので育成のポイント!などまとめた静的ページの方が嬉しい。
最近気づいたのは体力が少ないとバッドステータスが出やすい事か。
よく言われるのは青因子☆3はB以上の能力がある時に出るとか
相性◎/総合評価は青因子☆3出現には影響しないとかかね。