グリムエコーズ

スマホ新作でグリムエコーズがリリースされ、
既存のグリムノーツの亜種のようだ。
わざわざアクション要素を入れてFF14ライクに
しようとする辺りがスクエニらしい。。。
ビックリマークが出たら回避みたいに書いてるけど
到底避け切れない。スマホで素早く回避は辛い。
 
ゴールドも中々手に入らないので装備すら買えんし、
1章の中ボスであるヘンゼルすら数百回戦闘を
繰り返して鍛え上げないとオートはほぼ無理。
手動でやるにしても、攻略サイトでの戦術が
逃げ撃ち推奨という笑えない状況。それって
まともに相手してたら勝てないってことだよな。
 
☆4と☆3に圧倒的な差は無いように見えるけど
ステだけでも10%は違うし☆4で揃えたほうがいい。
逃げ撃ち推奨してるくらいだからメイン操作キャラは
当然遠距離攻撃がベスト。メインでヘイトを取って
他のPT面に殴らせるのがいいのだろう。面倒臭い。
 
マゾいし展開が遅々として進まない、爽快感ゼロ。
MMO全盛期だったら廃人に賛美されていたかもしれんが
誰もが一日中プレイできるわけじゃないからな。
将来性を考慮したとしても4よりの5がいいところか。
フレンド機能がないのでソーシャル性も薄く、
初動でコケたら人が減るのが止まらない気がする。
このマゾ内容でガチャ2%も割引要因だな。
さっさとスクエニ垢バックアップして墓に投入する。