ドラプリ

レイドイベント2回目が終わって今回は20位。

報酬PRが見た目物理系なので最初からやる気ない人もちらほらいたが、いつ仕様が変わるかわからないのだから報酬で最大枚数確保するに越したことはない。
今回は前回の順位報酬をそのまま引き継いだ感じで締め付けをしていないのが良かった。また、応援で使用するRPが0.5ポイントと半減することで
応援が活性化していたと思われる。前回よりも参加人数は多かったのではないだろうか。
 
 
また、特攻ガチャが初回11連1000円でレイド開始日に再度初回割引したのもポイント高い。11連を5回回したが(特攻3回・ポイント特攻2回)、
計9kしか使ってないので財布に優しい。この辺は今までの教訓で学んだのだろう。ガチャはダンプリと並んで薄利多売に徹しているので
しばらくはやっていけると思う。
 
 
一方で、以前最低評価を下したハレハレ女学院が10月サービス開始したにかかわらず12月になってサービス終了宣言。
ぶっちゃけチュートリアルでエロなし、ヘルプのどこ見てもエロを見る方法が書いてないようなゲームは初めてで、課金意欲をそそらないだけでなく
どこまでやればご褒美に達することができるか分からないのが苦痛で投げ出した。ついでに言えば絵も少々低レベルだった(全部同じ絵師系)。
あまりにイベントを見るのが(課金額的に)遠いゲームは廃れると思っており、該当するゲームとしてSoF・パズキューレなどがある。
SoFはイベントごとに1つは見れるからまだましだが、パズキューレは割と論外。LoWに倣って課金セットだけは豪華という。。。
アイシチュは無課金で見れるものを見尽くすとSR・URイベ見るのに法外な金額がかかるために今はDMM順位も見てはいけないものになっている。
そういえばSoFで以前の予想通りボーナス時期にUR実装されたが、頭がおかしいのか0.01%。引くのに期待値400万円ってどうなんだ。。?
まあURそのものを引かなくてもSSRにHR以上を重ねればURになるけど、同じカードをURになるまで重ねるのに掛かる金額もかなりのものだ(最低10万円コース)。
 
 
逆にカードさえ引いてしまえばすぐに絵が見れる系はアイギス・ドラプロ・ドラプリ・超おさわりあたりか。挙げたうちの大半はDMMランキング上位を占めている。
ドラプリはレイドイベント以外コンテンツが今一つなので順位は決してよくないが、最近完全オートモードなど実装して一応は頑張っている。
アイギスはほぼ1位をキープしているDMMトップのタイトルで特に言うこともなし。銀ユニでも全てイベントが2種用意されているのは無課金に優しい。
ドラプロは絵もいいし1枚引けばイベント回収できるから序盤は楽しいが、SRがある程度揃ってしまったらやることが無くなる。
超おさわりはランキングイベント開始して持ち直したが、基本はマスボ売りでの稼ぎなのは変わらない。このゲームで課金ガチャを引いてはいけない。
 
 
ツイッターでも書いたが、課金費用を捻出するために食費を最低限にして床屋に行く回数も減らして粘るほどのギリギリ感。
ボーナス出るまでラノベも満足に買えないぐらいだが、これはこれで「生きてる!」って感じがしてイイヨネ(良くない)
「俺のコスモ(生活費)はまだ尽きてはいないぞ・・・!」的な生活も悪くはない。