進捗

先週の結果
ダビマス・・・海外種牡馬ピックアップ10連で☆5×3(10%)
あおかな・・・20連でSSR2(2%)
花騎士・・・11連で☆5×2(6&)
 
オデッセイ「ゼノマギアが無限メンテに入ったようだな」
ガルクロ「奴は新作四天王の中でも最弱・・・」
ハニブレ「DMMランキングの面汚しよ」
 
ゼノマギアは1週間メンテ>突然のロールバック宣言>βテスト実施予定という華麗な転身によりサービス開始前から
「シヌマギワ」とスレで呼ばれる事態に。βなんかやったら中身が無いことでユーザーが離れて本当に始まる前に
過疎って死ぬぞ。というより1週間何をやっていたのか気になる。運営は外注任せで状況を把握してないんじゃなかろうか。
まあ、5/3から5/21まで緊急メンテして復旧不可能なためにサービス終了宣言してしまった3次系ゲームもありますがね。。。
 
ぱんつはステップアップ1周して特攻出なかったので今回は終了。特攻のポイント補正が2-4倍なので、50位狙うなら
2倍は最低でも必須というのがネック。無くても行けなくはないが、回復剤数百個単位必要になるので、結局はガチャを
回した方が経済的。ガルクロは初期補正が終了して2桁順位まで落ちたのでこれからが本当の勝負。一応一部は描き下ろし
あるし、まいてつなどの参戦予定もあるのでスポット的に順位を上げるタイプにはなるのだろう。オリュッセイは
アルテミス追加+降臨戦イベでも9位から6位にしかならず敗北。十二神追加と言っても見た目がアレだし、十二神
ピックアップガチャがあっても所詮0.2%なのは変わらないので意味はない。長く生き延びたいなら最高レアが2%以下の
設定は避けるのが無難。花も神姫にはもう勝てなくなったし、1%未満なんて特に廃課金に見捨てられたら終わりだからな。
マヴラヴみたいに表示と実際のガチャ確率が違うのは論外で、全うに詐欺せず運営していれば結構長く続くものだ。
 
ガルクロは☆5確定回そうとも思ったが、やはり将来性を考えるとシステムの設計思想がガバガバなんだよな。
例えば属性についてはメイン武器の属性ですべて一律になるため、属性ごとにキャラを集めなくていい分、同じタイプの
キャラがたくさん出ても席が空いてない。属性単一と言うのは戦略性も何もないので面白くないし、属性複合の
ボスなどを運営的にも出しづらくなる面もある。バリエーションのある配置が出来ないために戦闘のつまらなさが
加速するのは良い点とは言えない。加えて、フレンド機能が無いので良くも悪くもソーシャルな楽しみ方が出来ない。
と言ったことを考えていたら課金を思いとどまったという。その分レッコラのバーストに流れたわけですが(゚д゚)・・・
レッコラはバーストキャラ追加以外はイベキャラ追加が手抜き方向で不安ではある。ルイーゼ/ダイアが来たら
全身全霊で回すために貯めた石が300超えたのに使い道が無い。運営はまだやる気はあるんだろうけど復刻多い印象。
 
錬金は軍団戦が参加不能。レベルマ15体でマテリア攻/防/HPが4-5セットしかないのは参加権が無いと言える。
雑魚が5万ダメージとか与えてくるので普通にやっていては耐えられず、少なくともマテリア18セット作った上で
やられる前にやる方向で構成を考えるしかない。というわけで先に降臨戦を消費中。狂想秘文からララ出たので
育ててみたら攻撃防御が高くていいじゃないと思ったらHPが4桁の罠。防御を5桁にしてダメージを1にするスタイルか?
とりあえず100回走ったらミザリー/フェルテ/マルコ/天海/黒天使/エリザベートあたりを育成して軍団戦に備える。
 
マヴラブはイベSSR戦術機を4凸したので終了。煉獄級とか一般人にはコンティニュー前提なので、金箱が結構落ちてる時に
コンティニューする感じで石15くらいの消費でラファールを揃えられたと思う。本当に突撃級中ボスは糞で笑う。
ソウゼロはポイント40kくらいでイベガチャでイベSSR1枚出てるので、45kまで稼げば4凸して終われる。
ジャンヌSSRをイベ後に通常ガチャ落ちしてくれるといいんだが。公式ニコ生を6/6にやるようなので実況だけ見る。
あおかなは油断してたら報酬SSRのイベが202位で1枚しか貰えずに失禁。次は23:59まで監視する。。。と言っても
DMMランキングが50位前後で安定してきて大江戸並に終了筆頭なので次はイベ課金はしないと思うが。
 
星矢ZBは久しぶりにスレ見たらガチャで7万円使ったとか当たり前のように書かれていて割と引く。マヴラヴと
違って確率表記詐欺ではないが個別の表記自体が当たりキャラ0.067%とかアホな数値なので擁護できない。
今はハーデス編実装記念でステップアップガチャをやっているが、当たりキャラの冥衣デスマスクアフロディーテ
とても弱いために更に荒れている。さすがバンナム様やで。。。バンナム×ドリコムの新会社がBXDだったかで、
BxDなら厨二カップリングっぽくていいと思う。ところで、お互い組む相手を間違えている認識はあるのだろうか。。。