進捗

先週の結果
ガルシン・・・11連で☆3(6%)
恋姫・・・レアチケ26回でSSR2(2.4%)
あおかな・・・ステップアップ30連でSSR(2%)/バレンタイン10連でSSR(3%)
レッコラ・・・33連で☆5×2(8%)
 
マジプリは運営アップデートとか意味の分からないことを言っていて、要は色々絞り過ぎたのを反省してますってとこか。
ガチャが最高レア1%>3%前後になったものの、課金して40連した俺には補填は無いのだろうか。。。運営の頭MAJI狩る。
ガチャ率だけでなく新キャラも前は死ぬほど絞っていたので、新☆4ですら引けなかったのだがそちらも変わったのだろうか。
ただ、詫び石自体はアップデートされていないようで、3個とか5個とか成長していない(ガチャ1回に40個必要)。一般的な運営なら
やらかした詫びには10連分配布くらいやるんだがな。余程の事が無い限り今後課金することはないが、様子は見ていく。

これだけ見てるとご乱心したかと普通は考える
 
アクセルはレギオン対抗イベ開催。ギャングで言う大抗争だな。自分と同じくらいのレベルのプレイヤーの大半が
SSR3枚揃っているのを見るとビクンビクンしてくるが、みんな課金してるのか。。。?自分も10連分程度は課金してしまったが
割と後悔している。しかもBP回復が10分で1ゲージだからニートには絶対に勝てないイベントに仕上がっている。
ソウゼロはプロデューサーレターNo.2が公開されてプレイヤーを引き留めようと必死感。過疎っていなければロードマップ
なんて公開しないからな。それなりに戦闘のテンポがいいし、スタミナ半分キャンペーンが最近多めなので続けてはいるが、
イベが若干マンネリ気味ではある。レターで述べている新要素追加には期待したい。ちなみにレター直後の大型アップデートで
アプリを最新にしたら起動しなくなる素敵不具合で炎上。テストしろよ。。。
 
ヴィーナスブレイド無課金でも事前SSRと限凸SRで何とかなるのでまだユーザーはそれなりに居る模様。DMM的には6-10位で
優遇期間が終わったら15-20位まで下がるかも知れない。課金しなくてもそれなりにやれるので課金者が少ないためか
石増量キャンペーン中。SSRでも限凸が曜日クエ周回で達成できる点だけは評価できる。おかげで事前SSRがLV75になって
ヒャッハーしている。限凸だけでなく曜日クエで強化もそんなに辛くないのでコンテンツ的に特筆すべき点が無いにも拘らず
安定しているようだ。ある程度キャラ強化が完成形になってくると結構暇になるので、全体のプレイヤーがそうなってからが勝負。
 
あおかなは石増量キャンペーン&てんうたが延期したので給料日課金。たまにはね。PvPイベは自分でも100位とかで
中々落ちないので、結構過疎っているのが分かる。絵は良いが石を集めるのが大変で育成がマゾいから、心の強さが試される。
スレを見てみたら精神力が試されるコメントが1スレに複数あってワロタ。みんな同じように思っているんだな。。。
そういえば一般版はGooglePlayでも提供してるんだっけと思い出して売上ランキング見たら500位以内には居なかった。
まあDMM側で課金されているのだと好意的に解釈するとしよう。ちなみにアクセルは537位(評価2.2)で死兆星が見えている。
木曜時点でダビマス73位、星矢ZB88位、Rewrite179位、ソウゼロ246位、ワーチェ302位だから500位の破壊力が分かるだろう。
どうでもいいがGooglePlayレビュー書かせておいてお礼の石の無いゲームは逝ってよし。
 
ぱんつはギルド対抗レイドイベ。最近PvPイベが開催されないのは不評だからだろうか。レイドイベが通常/ギルド対抗で
あとはアイプロがあるからそれだけでも3種あると言えるが、イベ3回中レイドが2回あるのは正直だるい。レイドイベの
頻度が多いのはラスドラもなのだが。ラスドラはスカイシップバトルロイヤルも久々に開催されたし、次は触手イベか?
恋姫はコラボなのでログインのみで、こういう時に限ってSSRが良く出るという。コラボ先については最近節操が無い感じ。
恋ヶ崎は最近ちょっとログイン増。適当プレイだと1000位に入るのも大変なので信者はまだまだ多そうだ。
 
マヴラブは石でSSR限凸アイテムや育成MAXアイテムが買えるようになったので育成速度は早くなった。石さえあれば
キャラ・機体の覚醒アイテム(購入1回限り)も入手できるから1万円コースで石200個を初日に貰ってゲーム開始日でも
SSR覚醒限凸MAXにすることは可能。何でも金で解決できるようになったと言えばそれまでだが、SSR限凸についてはガチャで
同じのを4枚引かなくてよくなったのは大きいんだよな。。。地道にやってきた無課金には面白くないだろうが。
イベントはSSR戦術機が2体ドロップ&究極級100本ノックを達成して2凸。SSR貰える系に限って5日くらいしかないのがキツい。
 
ガルシンは時々石を割りつつ曜日クエとイベクエを淡々と。学園長がナズナと被って見えて大変イラッとするのは仕様。
上限突破素材集めと曜日育成クエとシンフォニア素材集めと全部やり出すと石と時間がいくらあっても足りない。
Live2Dのせいかどうかわからんが、低画質でも毎度1時間程度で画面ガクガクになるのは何とかならんのだろうか。
FireFoxを推奨するゲームとかあるが、世界及び日本のWebブラウザのシェア1位はChromeだからな。最低でもChromeでの
動作が保証できないゲームは過疎る未来しかない。技術力の無さをブラウザのせいに責任転嫁してはいけない。
 
恋ヶ崎は微妙にイベントプレイ中で1000-2000位程度だが、いつのまにか本編も増えてるしゆっくりプレイ。
戦プリは戦乱イベで24勝LRゲットに疲れたので適当プレイに変更。LR1枚だけあっても役に立たないし、気に入ったLRが
報酬の時だけ寝室狙いでやる。最近ロリキャラ報酬ばかりでお腹いっぱいなのだ。あと良さげなキャラが寝室アヘ顔
だった時の絶望感と言ったら。レッコラはユキといい少し前のルイーゼといい、物欲センサーが敏感過ぎて狙っていない
ものばかり出る。いい加減1ターン目ダメージ無効の最新キャラが欲しいな。絵の質はステイシー(使用前)も悪くないし
定期的なストーリー追加や漫画追加など細かい部分で評価できる作品なので、運営にはまだまだ頑張ってもらいたい。
2周年で終わりとかはやめような?
 
天歌統一は木曜時点事前ガチャがで「あと1日」だったのが金曜朝に最後のガチャを回そうと思ったら「あと45日」になっていて
ポルナレフ状態。というか1/12リリース予定が2/24になって更に4/10まで延期とか地雷臭しかしない。スレでもSSRなんて
都市伝説と書いてあってちょっと安心した。500回以上引いて出ないのだからSSR1%どころじゃないよな。確率上げろ。
 
ところで、このすば的な声を出して笑える系のストーリ-のソシャゲは無いものかと思案していたが、アニメと違って
演出面では劣るとは言え、ソシャゲに決定的に足りないものがある事に気づいた。それは「顔芸」である。立ち絵についても
通常絵の顔だけ差し替えるのではなく、顔芸専用のポーズなどを用意しておくことで演出を盛り上げることは出来る。
用意すると言っても別に追加数十パターンではなく数パターンなのでコストもそこまで掛からないとは思う。
なんというか紙芝居以上の臨場感が無いのはいつも同じ立ち絵なんだからだと思う。レッコラのエドワーズも話すときでも
銃構えてるのかよと突っ込みを入れられ捲ったおかげで別の立ち絵が用意されたわけで。。。高頻度で会話に出てくる
主人公&ヒロインの絵を2-3個ずつ増やすだけでも大きくイメージは変わるだろう。紙芝居を超えた演出に期待したい。