進捗

先週の結果
神姫・・・20連でSSR2(3%)
ブヴヴ・・・10連でSSR+(2.5%)
時ノ空・・・22連で新SSR2(3%×新キャラ率)
 
 
時ノ空はリーダーがログインしなくなってメンバーも離脱して廃墟気味になってきたのでソロで対抗戦隠居しようと
したら、そのタイミングでリーダーが戻って来て抜け損ねたが、その後またリーダーが来なくなって抜けることにした。
その結果、対抗戦の時間帯はラスドラを取ることにした。少なくとも何人かはやる気があるからね。。。。
ちなみにグラブルはログボオンライン気味だったために騎空団を解雇された(゚д゚) そろそろ抜けようと思っていたから
まあ丁度いいか。時ノ空の2回目イベは前回と全く同じ形式で今後が不安になる。ランキングが無い分カジュアルユーザー
をターゲットにしているという事だろうか。それにしても寝室カード1枚+消耗品のみの寝室セットとか抱き合わせが
下手だなあ。。。10連付ければ買うだろうに。「25%お得!」などの謳い文句は恒常的に消耗品を買っている重課金者には
いいが、微課金までだと50-70%前後はお得じゃないとセット商品に手を付ける事は少ないと言っておこう。それも普段
買うことが無い筈のアイテムは含めていないこと前提で。人気消耗品のみで構成されたものであれば問題なく捌けると思う。
 
 
XOは久々にまともな絵のキャラが出てきてちょっとだけ安心。前回のカナタとかやばかったからな。。。
東京EXEはとうとうランキングイベを開始し、吉と出るか凶と出るか。3次元系の絵でも良いキャラは良いので一応は
続けている。やたら課金推しなのは閉口するが、それもギャングレイヴの9800円KR確定セットよりはましか。
まじギャングレイヴは運営がおかしい。マッチングしない抗争はやっと木曜に直って、都合10日以上放置されていた
ことになる。これだけ炎上してるのにDMM10位前後なのはDMM本体がお勧めしたいタイトルという事だろうか。
運営が駄目だと思ったのはこれだけ叩かれているのに「不具合が起きている可能性があります」と人ごとなとこだな。
対抗戦のマッチング不具合修正をサイレントで行った挙句アナウンスなしとか運営の姿勢には疑問を感じざるを得ない。
ゲーム品質的にもレアチケ10連からの虹エフェクトキター!?>全部RとかPC殴りそうになった。詐欺だろ。
レアチケと課金ガチャで確率が大幅に違うのに課金ガチャでポイントだけ取られる不具合に対する個別補償が
レアチケのガチャ回数分って書いてあったのも訴えられてもおかしくないと感じた。
 
 
神姫は、イベSSR武器/幻獣ともに最大限凸完了したのが木曜夜のギリギリ感。やはり並行してやるにはキッツイな。
戦プリは人気投票と寝室が好きな人気投票に分けた結果、上位がほぼ同じ順位で終わった黒歴史を披露。分割投票とは(哲学)
色々なゲームをプレイした結論として、余裕があれば回すのは10連3000円で、半額だと「しょうがないにゃあ。。。」と言って
優先的に回す。10連5000円だと余程欲しいカードでもない限りは無視。という観点になってきてる。ステップアップ系は
初回50円・100円は回すけど最終STEPが確定系じゃないとそれ以降は回さないことが多い。精神的に一番ダメージが高いのは
ステップアップ何周もして目当てのものが出ないことだな。レッコラの☆5確定からのゴミ排出な某ステップアップとか()
3周したらおまけがつくようなゲームもあるけど、流石に単発ステップアップでそこまで金は使えない。なお、ブヴヴは
11連おまけのチケが対象キャラで欲しいのが中々来ないために3枚貯まってる。水着ガチャは水着リゼットRが出たのみで敗北。
水着じゃなくてもいいのでエイルフィードがほすい。。。
 
 
新作については下馬評を覆して大江戸ソープランドが事前タイトルの中から最初に開始。もう名前からして意味わからず、
戦国/江戸時代や三国志の世界にパレオ水着を導入したような時代考証無視感。戦国/江戸時代なら水着じゃなくて
ふんどしだろとは思うが、良く考えるとふんどし横ずらし挿入は風情が無いのでパンツでいいですというかその時代は
パンツも無かった。着物もノーパンだったという話だし、それはそれでそそるモノがある。だが、ひとたびたくし上げると
痴女以外の何物でもない諸刃の剣で、取り扱いには注意を要する。あ、どうでもいい話ですね()
 
 
話を戻すと、時代が進むにつれてエロも多様化してきた、じゃなくて大江戸の話をすると予定通りunkですた。
タイプはLoWのストーリーモードでひたすら踏破していく今更なUI。絵も立ち絵を見るだけで期待できない感じ。
それだけではなく、事前登録+事前ガチャ回転数の達成報酬でSSRが3種それぞれ4体ずつ配られたのに重ねようとすると
「資金が足りません」と。。。最初の所持金が銀貨5500でSSR重ね1回で7000必要な上に2回目の重ねは銀36000必要www
あまりに金が足りなくて何もできないのは極めて遺憾。しょうがないのでストリー進めて銀貨を集めようとしたら
道中の箱からは銀26とか。。。最早バランスがどうとか言うレベルじゃない。他のコンテンツもフレンドに相当するのが
オナ友ってw ゲームそのものの品格が足りないんではなかろうか?キャラが全て「わっち」「ありんす」「ですえ」って
喋ってくるのも微妙にウザいが、一応江戸時代という事で我慢。それはさておき、全部江戸時代風にするなら横文字も
使うなよと思うのは俺だけか。何を目指しているのか本気で分からない奇作と言えよう。評価は10段階で3点。
唯一他と違うのは賭博でチンチロリン/丁半が出来る位だけど、1/2の確率で金が増える/減るだけでは何とも。
せめて花札を入れて欲しかったが開発会社のプログラマーには無理な相談だろうか。10円課金するのも惜しいタイトル。
 
 
直近の新作の評価を運営のやる気なども加味した結果は以下の通り。
 
ギャングレイヴ 4 運営の対応がお粗末で不具合放置が長過ぎる。返事だけは返してくるが最低レベルのサービス
時ノ空学園 5 イベの内容が薄いし間が空き過ぎるのが難だが、課金系対応だけは早くキャラ追加が早い。絵はまあまあ
大江戸 3 絵は並以下、真新しいものもなく取り敢えずクエストを進めていくだけの古典的ゲーム内容
もののふ 6 最近若干ダレてきてはいるが思ったよりは運営はまともだし良い絵が多いのはモチベになる
ぜっぱこ 5 単調なのは変わらないが、いつの間にかPvPが実装されてたりしてそれなりにやる気はあるのか?
東京EXE 5 内容は薄く、寝室も1種類で推し要素こそ少ないが無課金でもボチボチやれるのが強み。暇潰しタイトル
 
寝室絵の品質順:もののふ(A〜C-)>時ノ空(B+〜C)>ぜっぱこ(B〜C)>東京EXE(B〜C-)>大江戸=ギャングレイヴ(C+〜D)
 
面倒な要素が少し増えたけど依然として評価7のXOと比べても1枚落ちるタイトル群。神姫も一応評価7だから1-3月期の
タイトルの方が優秀と思われる。毎度解せないのはOβやったタイトルが駄目過ぎること。Oβより動作が不安定に
なるとか同じ開発者としては理解できない。テストぐらいやれよ。。。幼稚園児じゃないんだから。もののふ
中では評価がいいけど完全新作ではない。ヴァルサガは今更感が凄くてやってないのでパス。デモンズキッチンは
Oβやり損ねたけど情報を集めた感じでは凄い駄作とのこと。。。スクールさーばんつは何となくガルプレとイメージが
被るのは気のせいという事にしておきたい。事前タイトルで期待できそうなのはさーばんつか錬金だけだな。
どうでもいいが戦国ブレイドルのサービス終わってないのににじよめで展開って死兆星出てそうだな。
 
 

大江戸ソープメイン画面

大江戸の箱庭コンテンツ。全く銀貨稼げないのが難

チンチロリン。勝つ確率1/2なので資金稼ぎには全く向いてない

2凸>3凸へ出世する時の必要銀貨。しかもレベルリセットなのが。。。