戦国プロヴィデンス

長らく待たされて開始。システムはクリプトラクト?とほぼ同じようで、システム的な基盤についてはしっかりしている模様。
XOと同じで体力消費しきったら放置でいいし、XOより回復が遅いうえにレイドボスも居ないから忙しくはない。ゆっくりプレイ
する分には良い。戦闘についてももっさりとか言われてはいるがオートで放置できるから楽。他のゲームと並行してやる分には
割と優秀な気がする。ただし、ある程度仕組みを理解してないと罠があるので情報収集は必要。例えば花騎士で言うアンプルと
精霊に相当するユニットがあってアンプル増加分は進化してもリセットされない&ユニットのレベルが上がると育成費用が膨大に
なるからアンプル系はLV上げる前に使用する。狸でLVだけ先に上げると金欠に悩まされる。また、スキル上げは進化すると
スキルが上がりにくくなるため、進化前にカンストする(進化してもスキルLVはリセットされない)のが最も良いとされている。
スキルLVは重ねても上げることはできるが1回重ねても20%くらいしか上がらないのでLV10まであることを考えると☆5を重ねて
スキルを上げるのは現実的ではない。ひたすら戦闘に出して上げるのがベスト。
 
 
ステータスは素早さが重要で高くなると低いキャラの2倍動ける。よって素早さが低いユニットは使いづらい。アンプル(狐)で
上げても1000超えないユニットは育成を後回しするべきだ。まとめると、
 
狐でステータス上げ(素早さ優先)

戦闘に出してスキル上げ

ステータス・スキルが上がりきったら進化
 
というのがベスト。なお、経験値ユニットの狸は☆4で☆3の10倍の経験であることから☆3までは売却対象。武将枠は早めに
100にしておくのが望ましい。一応不具合の対応はそこそこ早いとは思うしクエストの消費体力設定などに難はあるものの
昨今の糞ゲーリリースブームの中では比較的ましな方だと思ってる。寝室も特別すごいわけではないけどそれなりの品質。
寝室自体は1体出るだけで見られるし差分はあってないようなもの。無課金には優しい仕様だ。3日目でも配布勾玉+クエ進行の
報酬で10連2回回せてるから事前ガチャ+配布山本勘助と合わせれば暫くはゲームに支障をきたすことはあるまい。
 
 
武将の重要度で言えばスキル的にはドロップ率アップが最優先。☆5今川義元と☆4立花道雪は進化すればドロップアップ大に
なるのでモテモテだ。ドロップアップ以外だと全体攻撃持ちが強くてその中でも信長が最強クラス。次いで秀吉か?蘇生持ちの
明智光秀もフレで呼んでみて高難度クエでは重宝した。逆に単体攻撃スキルしかないユニットはきつい。長期戦では全体回復
のあるユニットも使えると思われる。武将を重ねると運というステータスが上がり、リーダーの次の2体目に運が高いユニットを
設定しておくとドロップアップ効果がある模様。ゆえに☆3などでたくさん引いてしまったユニットを育てて並べておくと
いいかもしれない。自分のリーダーのドロップアップとフレンドのドロップアップは累積するようで(累積というか累乗?)、
ダブルアップ効果は大きい。色々と考えることが多い。変に上を目指さなければ無課金でもそこそこオススメだと思う。
 
 
ガチャ確率は☆5が2.6%でまあこんなもん。☆4が19%?で若干出やすい方か。自分は配布勾玉で☆4×1のみ、スタダガチャで
確定分☆5×3の後は2回目の勾玉10連で☆5×1・☆4×1か。事前家康+勘助と合わせて☆5は6体でこんなもんだろう。
義元や信長は居ないのでリーダーが道雪。流石にリーダー淀殿(☆5最弱)の申請は蹴るがご理解(ry
今のところそんなに課金を要求される仕組みでもないし、本体のレベル上げは難易度を「難しい」にすると鬼のように経験が
貰えてLVがガンガン上がって気持ちいいのでお試しあれ。個人的な評価としては6〜7でそこそこ楽しめている。
 
 

メイン画面。どのゲームに似てると言われても知らんからどうでもいいな。

戦闘画面。このゲームしかやってないと辛そうだが放置して後でチェックする系には程よい進行速度。