進捗

先週の結果
レッコラ・・・ステップアップガチャ5回目の10連で☆5×2(8%)
アイスク・・・10連2回ででSSR(2%)
 
 
XOは初イベント?の報酬設定がおかしくて強いブーイングがあり、緊急で謝罪とメンテがあって大幅に緩和された。全部に対して
寝室があるかは不明だが、SSRでもイベアイテム23000個で(当初は53000個)寝室が見れるようになったことを考えると大分楽になった。
イベクエの取得数も5-10倍に増えたし今のところ言う事はない。アプデ初日で見限った人もいるかもしれないが、十分に許容範囲だ。
 
 
レッコラも新機能のアリーナがプレリリースされたものの、これも報酬設定などで大荒れ。特にランキングを誰も求めていないのに
ランキングでのみ入手可能な寝室があるということが大きかった。こちらも異例のプロデューサーからのお知らせが発令され、
ランキング上位報酬は次回にアリーナショップでだれでも入手可能になるように変更され、プレリリースのアリーナ終了後は
参加した全プレイヤーに詫び石50個配布と大盤振る舞い。全ては許された。レッコラはPC版の実装もほのめかされて逆に歓声が
上がるレベル。XO・レッコラは運営のフットワークが軽いのが良い点だろう。
 
 
逆に戦プリは運営がとうとうやらかして、第2回戦乱イベの上位報酬でしか配布されなかったLRを直接販売するという暴挙に出た。
これには2回目イベで5万以上課金してLRゲットできなかった重課金勢もブチ切れ。今までSSR確定のガチャが3万円だったのに
今度はLR1枚で1万なのだから荒れるのも当然だろう。加えて、次のレイドイベが最初のレイドイベの復刻という終わった状況で、
もう店じまいする気が満々であることが判明してしまった。サービス半年も経ってないのに復刻はアカンわ。なんだかんだで
続いてるノアですら復刻イベなんてやってないぞ。。。10位以内に入ることが多いとは言え残弾が尽きた状況では厳しかろう。
ソシャゲの宿命として、常にイベントを開催していないとユーザーを繋ぎ止められないというのがあり、順調そうに見えるゲームでも
思ったほどは楽ではないだろう。イベ企画+絵師への発注+声優の割り当てに加えて定期的にキャンペーンなども考えていかないと
いけない。ある意味プロデューサーは自己主張の強い、前に出たがる人間でないと厳しいか。勿論作品への愛も無いと続かない。
 
 
そして1番のニュースはひつじ終了。年初の時点で既にやる気がなかったのは見て取れたが、良く続いたというべきか。特攻キャラを
別の形で売るパターンがあると長くないと感じるが、ノアもそのパターンなんだよな。イベは2種類しかないし、いつ終わっても
おかしくない。運営のツイ垢が逃げたがっている本音をポロリしたスクヴァルもFF0や終了確定したひつじに負けるという偉業を
達成しており、死臭がするゲームが最近多い。今日始まる戦プロも絵以外の前評判が最低だがどうなるか。寧ろこの荒れた
タイミングなら闘神都市の出来でもワンチャンあるか。。?そういえばβ始まったアイスクもβ中にイベ開催して人が殆ど
動いてない。引継なしと明記していて誰がβを頑張るというのだろう。β中にSSR引いても虚しいので、もうリリースしてしまえよ。