ダンジョンアンドプリンセス

金曜夜にLoWボス確認しつつ何となく手が空いたので最近始まったドラゴンシンフォニアとどちらにするか悩みつつ、絵柄で選択。
結果的に当たりだったかも知れない。これがなかなか楽しい。丁度イベント時期と重なったかもしれないが。
 
流れは以下の通り。
・ノマガチャなどで精霊(LoWで言うワルキューレ)を引いてデッキを組む
・クエスト受注(しなくても良い)
・ダンジョンを進めて戦闘しつつ餌やクエアイテムを回収
・イベントがあればイベントダンジョンを進めてイベアイテム回収+上記ダンジョンと同じ
・超魔戦開催していればレイドボス叩き
 
ダンジョンは30-45歩で1つの構成となっていて、1歩ごとに何もないか戦闘か宝箱ゲット(クエ素材・イベント素材)。このゲームの売りは
ある程度強くなっているとAUTOモードが出来て、ほぼオートパイロットで勝手にダンジョン進めてくれること。これがストレスフリーで、
他のゲームやりながら5分ごとに確認など出来るのがいい。ダンジョン以外の進め方はLoWと同じ感じで違和感なく進められる。
 
 
カードのレアリティはUR>SR>HR>R>HN>Nで、イベントCGは主にSR以上の精霊について最終進化もしくは1つ手前の進化状態で発生し、
パーティに入れて20回程度ダンジョンを進めると親密度アップして最大時にお礼クエストが発生(要:お願いクエストクリア)。
親密度が上がるとデッキコストが下がったりして有利になったりもする。報酬イベントがあるかどうかはアルバムで赤枠になっているかで
確認できるので、進化させる前に有無は確認しておこう。今回のイベントの夏香里はUR・SR・HRで報酬イベントがあったりするようだ。
 
 
カードのレアリティについてはゴールドガチャでいきなりURとか出るわけではなく、R〜SRについてる星の数だけ進化可能。R☆3であれば
R>HR>SR>URと最終的にURになれることを意味する。ただし進化するにはカード2枚必要なので、R☆3だと都合8枚がURになるのに必須。
それを軽減するために進化鏡というアイテムがあってLoWのブランクカードに相当する。特にSR鏡は貴重で、今のところレイド撃破数報酬
にしかないようだ。なので基本的には地道にガチャ引くしかない。無課金だとクエストをこなしていれば2日で3-4回は引けるか?という程度。
1回しかできないクエストなどが終わったら後はログボで魔石回収するしかない(3個でガチャ1回)。ノマガチャはR以外は餌カード。
出るRは初期に選べる精霊6体。それぞれSRまで進化可能で報酬イベントもある。報酬イベント以外はN・HNの精霊救出CGと各ダンジョン最奥部
終了時のスキル継承イベントくらいか。雑感ではそんなにCG大盤振る舞いでもないが、イベントをしっかりこなせばURは手に入るように
なっているので無課金でも結構デッキ強化は出来る。今回のイベントは7/3-7/17で開催されたばかりなのでこれからやる人も丁度いい時期。
 
 
ガチャにはノマガチャ・ゴールドガチャ以外に100ptガチャとレイドポイントガチャがある。レイドガチャはレイド戦で与えたダメージの
10%がレイドポイントになって一定数貯まれば特定のUR進化可能Rが出るガチャを引ける。R狙いでなくてもAP回復剤やFP2000などがお得なので
出来るだけ引いておこう。
 
 
フレンドは無理に増やさなくてもゲストが超強力(8割がたURリーダー)なのでGT時にはあまり困らんが、やはり特千恵のUR属性が欲しいときに
選べるフレンドは欲しいところ。GT以外だとUR光属性ゲストが中々でなくてね。。。あと今回イベントは中級進めるなら無属性必須。
なので無属性持ちフレンドが居ると心強い。
 
 
金曜夜に始めてみたが現在LV28でそろそろレベルの上がりも遅くなってきた。育成は極めて楽で、2日しかやってないのにUR1体・SR4体が
既にLVMAX。育成が楽なのとダンジョンのオートパイロットで極めてストレスフリーなのがいい。イベントアイテムも2日で団扇2200個
貯まって5000個でイベントカードUR確定だから楽だな。レイドだけは残念なことに7/10で今回の超魔戦が終わってしまうが、既に撃破数200
突破してこちらもUR確定報酬ゲット済み(HRファナ/HR鏡/SRファナ)。出来ればSR鏡までやりたかったが、平日あと3日で200積み上げは不可能。
次回超魔戦(7/10に早速あるらしいが。。)の報酬に期待。何となく始めたのに少々のめり込んでしまった。サービス開始は昨年12月で当時は
バランスボロボロだったらしいが、現在プレイする分には割とイケてる。DMMゲームランキングも12位近辺をうろうろしていて、もう少し
上がってもいいんじゃないかとは思う。課金要素が初回限定2000ptセット×3以外は優しくないからかね。。?4800ptで魔石60=11連2回と
考えるとガチャ単価はそれ程でもないが、UR前提だとRは8枚揃えないといけないなど敷居が高い。自分はSRペア×2セット揃ったので
運がいい方かも知れない(SR率は8%なので44回でSR3種5枚は若干平均より上)。尚、す〜み〜は1枚のみ。頼む、もう1枚くれ。。。
キャラ毎に絵師をしっかり明記しているから、立ち絵はGoodなのにイベントCGが別人詐欺という事が無いのが救いだな。今週のPoWジャスの
予定が無かったら追加3naviくらい投入していたところだ。給料日までは抑え目という事で。
 
 
ところで釣られて開始した某氏がUR素材揃ったと言ってたのは春者菊8枚という事だろうか。。。44回で2枚しか出てないのは2倍詐欺ですか。
あと日中スマホでは出来ないのが難。対応してくれないかな(チラ