真女神転生4

紆余曲折あったがなんとかニュートラルルートクリア。クリア時間は63時間でLVは90。クエスト数134。
実際はレベルはこんなに要らなかったとは思うが、途中フラグ立てるために頑張りすぎた。
原点回帰という感じでメガテンらしい作りになっており、不満があるとすれば「天使や悪魔はどこから
どうして生まれるのか」という根源の疑問が未解決という事か。まあ昔からストーリー重視のシリーズ
ではないからしょうがないが。後ラスボスとかは弱点なしに統一されてしまうのが仕方ないとは言え
味気ない部分もある。セラフのバリア(色で弱点属性が変わる)というアイディアのようなものが
もっとあればよくなるとは思う。装備はほぼ拾い物・報酬メインで金の使い道が無いのは寂しい。
総評としては久しぶりのメガテンらしいメガテンということで74点。10段階だと7だな。
あくまでメガテンの世界観・システムを楽しむためのもので、ストーリーを楽しんだりクリアの達成感
を楽しむための作品ではない。エンディングはあってないようなもの。さて次はヴァルハラナイツ3か。。