PSO2近況とDiablo3比較

土曜は10時間以上凍土探索で周回。デュエルゲイズなどのレアがそれなりに出て
売りに出して一時期は所持金3.6Mまで行ったが、ステラを購入して+9にするのに
相当グラインダやら特殊能力付与でラグネテク2つけるのに金を使った。現在500k。
知らなかったが、レア度の高いものは1回の強化でグラインダ2個使うので、倉庫にあった
250個がすっからかんに。+10チャレンジしたが+9から+2や+3に連続して下がるという
のが2回も発生したため+9で妥協。+10やるならグラインダ500個は無いと安心できない。
おかげで素の法撃は1165まで上昇。+10成功してれば約1200だが。。+9から10で31も上がる。
ユニットも2箇所をアドスタ+ラグネテク2にして打撃防御は630くらいか。HPは533で
一撃死はほぼなくなった。ヴォルドラハードのメガフレアで400-420位食らったな。
ステラ+10に出来なかったのが心残りで、金2M・グラインダ500位になったらまた挑戦する。
 
今の流行は市街地ハードラグネ直orマルチぐるぐると凍土探索マルチぐるぐる。
凍土はエマージェンシークエでラグネ/デ・マルモス/バンシーがそれなりに出てくるので
非常においしい。PSEバースト時には相当数の敵を倒すためにレアも期待できる。
PSO2はDiablo3と同じで周回でレアを発掘するトレハンゲームだが、野良の雰囲気が
まるで違う。Diablo3は実装当初は人数が増えるたびに敵の攻撃が痛くなってHPも
増えるために人を増やす旨みは全くなく、自力でボスなど倒せない人が寄生するだけの
状況で野良が閑散としていたが、PSO2はマルチパーティエリアで最大12人が活動でき、
マルチPT排除のオプションを付けていなければソロでも他PTと一緒に活動できるのが大きい。
野良PTが怖いという人でも時には他PTと一緒に動けるし自分のペースでもやれる。特に
エマージェンシーのボス系は座標がチャットで言われることが多いのでうまいメシにも
ありつける。ドロップは個別だから奪い合いもない。そういった点で野良PT環境はDiablo3より
大きく優れているだろう。やってて楽しいということだ。レアドロップは土日だと1日3-5個は
出るから若干甘目かも知れないが、ヴァイフロースなどの超級ドロップはやはり渋い。
ブロックは過疎ブロックと満員ブロックの2極化しており、満員ブロックは連日大盛況。
 
ゲームデザインでいいと思ったのは、ストーリー系クエと周回クエに分かれていて、周回クエは
ストーリー系よりも敵が硬めでソロでやるには効率がちょっと悪い。ただし、PTでも強さが
スケーリングしないために人が多いほどやりやすい。その辺の棲み分けをストーりーラインと
探索クエラインで分けてるのが上手い。EQで言うところのソロMobとPTMobみたいな感じ。
こう言ってはなんだが、群れるのが好きな国民性にがっちりフィットしている。グラフィック面でも
Diablo3の地味な服装と視点・縮尺変更できない固定クォータービューと比べるとアバター
重きを置いて見た目で楽しめるPSO2に軍配が上がる。やや日本人向けのグラフィックゆえ、
国外でも通用するとは限らんが。規約違反とは言え外人もある程度プレイしているようではある。
 
よって、PSO2とDiablo3を比較すると
コミュニケーションツール:PSO2=Diablo3
パーティープレイ:PSO2>Diablo3
グラフィック:PSO2>Diablo3
レアの多彩さ:PSO2<Diablo3
 
レアの多彩さはAffixの関係でDiablo3のほうが多いものの、大体使われるものが限られているのと
ユニークやレアの数だけ多いが性能しか見てないのでいまいち個性が薄いのが難点。PSO2
レアはすべて固有グラフィックで見ればわかるので差別化は出来ている。PSO2はUI周りはまだ
改善の余地が大いにあるが、シリーズを通じて初のウィスパー機能によりコミュニケーション
ツールとしてはそれほど劣らなくなった。両方とも運営がピー(自主規制)なのを除くとして、
全体的な評価ではPSO2の方が上であるように感じる。勿論、日本向けアニメ顔が気に入らない
という人もいるし、全ての人にとって同じ評価になるわけではない。同じソロでもDiablo3の完全
ソロと比べて他人と交われるソロ(完全個室も可能)があることで単なる作業でも違って見えるのが
大きいのかもしれない。そして明日には新マップ追加で盛り上がるのだろうか。Diablo3はマップ拡張が
しづらい仕様なのがちょっとアレだな。。。最終ゴール決まっちゃってるし。