Diablo3

Act1を何回か周回していてレアもたくさん出るがほぼ全部ゴミで、ふと気がついた。
1.0.3ではAct1で最高レベルの装備が出るようになったからAct1でも必死に頑張れば
最強装備が出るのではと思いがちだが、装備の性能はベース性能+Prefix/Suffix
で決まる。Resistで見れば分かるように、Act1だと60まで、Act3/4で80までになるので
どう頑張ってもAct1でResist61-80の品は出ない。これを武器に置き換えると、
最高性能のベースは出るがダメージ追加はAct1並なのでDPS1300や1400といった
武器葉出ないと言うことだ。言い換えると従来どおりAct3/4でしか最高級品はトレハン
出来ず、修理代が高くなった分やりにくくなっただけとも言える。これぞブリザードマジック。
 
元々大量に溢れているゴールドを使わせるために修理代を高くしたのであり、ユーザーの
不満を完封するためにベースアイテムだけはAct1でも最高が出るようにして目眩ましを
した、というのが真相だ。樽などの破壊物から装備が出なくなったこともあって一攫千金
できる確率はより低くなった。全てはRMAHでリアルマネーを使わせるためである。
とてもネットゲーム界の第一人者がやることではない気もするが。ぶっちゃけ、これなら
発売最初から何も変更していない状態のほうがよかったか。PSO2の合間にちょっとは
やっているが、修正するたびに稼ぎづらくなることでテンションが下がり気味ではある。