Facebookの虚飾

Facebook急落は予想できたこと。何故なら、Facebook自身はユーザー数は多いけど
肝心の売上をどこで確保するかという点において期待できない。ネトゲ運営なら架空の
通貨でもバンバン買わせてアイテム課金で稼げるだろうが、Facebookが大幅に売上を
伸ばす光景が思い浮かばない。ソーシャルゲーム市場とは違うのだ。自社で何かを
作るより回りを利用して稼がざるを得ない。しかもユーザー数も現在飽和しているだろうから
年々XX%ずつとか比例して伸びていくとも考えづらい。上場した時点で頭打ちであったと
考えるべき。強みが無いのが弱点だろう。便利機能ふやしたところで限界があるしな。
 
Facebook上場の背景は今のうちに株を売り払って現金にしておきたいという創業者や
幹部の思惑があるように思う。億万長者になったらさっさと見切りを付けて優雅な隠居
生活が送れるというわけだ。この時期に中国系女性と電撃結婚、なんてのも資産を預けて
おいて、仮に金融マフィア大量逮捕の余波で追われても、ほとぼりが冷めるまで潜伏
しやすいようにという狙いもあるだろう。有名人相手に結婚してしまうとそうも行かない。
記事を書いている途中のタイムリーなニュースとして創業者が3000万株売却とな。
もう完全に逃げ出す算段だ。