真イフ撃破

土曜昼にイフで幻募集があったので比較的楽?であるという想定の幻で参加。
1戦目、安置に走るタイミングが早すぎていきなりイフにタゲられて若干グダり気味。
槍もポコポコ死んで全滅。最初のが悪かったのは言うまでもなく。産まれてて来てごめんなさい。
2戦目。1戦目に続いて某槍がエラ死しまくったため火炎後の削りが膠着状態に陥ったものの、
なんとか撃破。途中イフのリジェネに負けてたときがあってヒヤッとした。途中エラ3連で1度
死んでなければなお良かった。あと業火と勘違いして突進のジャンプでセンチ使ったのが痛い。
とりあえずはこれで初撃破したのでドキドキの箱開け。「ダークマターG5を1個入手した」(゚д゚)? 
 
3戦目。業火までは順調だったのに業火を境にボロボロアタッカーが落ちて盾ソサしかいなくなって
レイズ中に光輝食らって幻呪落ちて終了。ちょっとしたことで総崩れした悪い例。
4戦目。これまでになく安定し、自身もエラ光輝は完全に避けて述べ死者も2-3くらい?割と楽勝。
パカッ>「ダークマターG5を7個入手した」(´д`)
 
箱は2回×8人分で剣とケーン(両方被りだったらしい)が出たようだ。今回の確率は1/8。
 
よく棒立ちケアルって表現が使われるけど、2戦目まで呪が本当に棒立ちしてエラ光輝総食らい
だったのでオイオイと思ったのは内緒。余計な被ダメは無いに越したことが無い。1500も食らえば
ケアル3が2回必要なわけで、MP換算すれば350くらいは要る。というわけで本当の棒立ちは
ありえない。こっちが必死避けしてるのを見て呪も3戦目から避け始めた。エラ3連で端まで移動
しても盾のHPをそれまで9割前後にキープしていれば戻るまでに死ぬことは無い。エラで丁度ケアル
のタイミングに出されたときに間に合わなければセンチでもいい。1600>800になれば大分違う。
4回中業火タイミング1回勘違いで早漏してもう1回は着地して紫が見えた瞬間使ったが間に合わず
だったので、中央に着地するのをしっかり見た方がいいな。。フェイントなのか業火前に高確率で
タックル>ジャンプ始めるのもいやらしい。
 
イフスレではアタッカーは楽と書かれてるけど、エラ避けないで沈みまくると全くイフを削れないので
それはそれで辛い。幻2募集が多いけど、幻2呪1のほうが安定すると思うのは気のせいか。
幻2でもDoTを要求されるとしたら場合によってはMPキツキツだな。DoT分をアタッカー1人で代用
してるのかも知れんが。斧槍5幻2だと楽なのだろうか。。。今回は剣槍4幻2呪1だった。
LSメンが予習無しに初挑戦で焼かれまくって帰ってきたので、やはり戦術情報の収集と動画の
予習は必須だ。予習してても槍でエラボッコだったのに初見で避けれるわけが無い。
ソサで言える事は、完全棒立ちは地雷ってこと。棒立ちMP回復分よりエラ光輝ダメージ分の
回復で使うMPの方が遥かに多いので。面倒だと思わずにしっかり避けませう。MPは基本突進時に
回復するというスタンスでなんとかなる。ちなみに盾・アタッカーはHP上昇料理は必須。ソサは
MP上げた方がいいが、装備面でもMP上昇系はあるといいかも。特にヴィンテージローブは
MP57付いていて優秀。智者マテリガ付ければ尚良し。イフ戦では料理込みでMP1185だった。
 
ともあれ、一応現状最高レベルのエンドコンテンツは完了。まあ目的のブツを出すために
何十周するわけですが。もっと言えばゼーメルがまだ終わってない☆ミ
 
クラフトのほうもウヴィルシング神往復作業で板金50達成。鍛冶46革45でこちらも徐々にうp。
ジャベリンヘッドはシャード消費がすさまじいのがネック。47>48にするのでも火風それぞれ
4000-5000くらい使うな。48にしたらあとはマラソンでいいかもしれない。