最強と底辺

〜使用前〜
剣「ハァ!挑発!口笛!ウォードラム!ウォーモンガー!!続けてセンチネル!イージス!
ついでにヘイト溜めでオニオンカット!!!(140ダメージ)」
斧・槍「さすが剣さん!すごいです!」
弓「削りは任せろ!離れたところから攻撃で安定!」
呪「スカージ!バニシュ!」
幻「ケアル!」
斧「よ、よし俺たちも殴るか」
槍「う、うん。。。(ペシペシ)」
斧「えいっえいっ(攻撃スカッスカッ)」
ボス「ウオオオオオオオ!(範囲攻撃)」
斧・槍「うわあああああぁ!」
幻「回復します!ケアルガ!」
剣「おい、余計なダメージ受けるなよ。幻さんのMPの無駄遣いだ。役立たずは下がってろ」
斧・槍「は、はいぃぃぃ。。」
 
推奨PT例:剣弓弓弓弓幻幻呪
 
〜使用後〜
剣「うおおおお!挑発!口笛!ウォードラム!ウォーモンガー!クッ、タゲが取れない!
こうなったら範囲でタゲ集めだ!サークルスラッシュ!!(範囲110ダメージ)」
斧(メイン盾)「ブロードスイング!シュトゥルム!よしTP貯まったもう一丁!(範囲700ダメージ)」
幻「さすが火力最強でタゲ固定ですね〜。ケアル!」
呪「支援します!状態異常!アブゾ!ストーンスキン!」
槍「うおりゃああ!ドゥームスパイク!(目標までの直線敵全てに600ダメージ)」
格「(目立たず騒がず空気のように地烈斬っ)(300ダメージ)」
剣「・・・」
斧「おい、剣役に立たねえな。さっさと他クラスに着替えて来い」
剣「カンストは剣だけなんですぅ。。。」
槍「ちっ、ゴミが。次から来るなよ?他職50になるまで野良行ってろ。あ、弓も弱いからいらねえんで」
弓「(剣が威張りくさるから一緒に弱体化されちまったじゃねえか!糞っ糞っ)」
剣「うぅ。。。(どうしてこうなったんだろう。。。)」
 
推奨PT例:斧槍槍槍槍幻幻呪
 
さて次はどうなるかな。まあ、剣が敵視上昇アビ使ったら効果5倍とかにすればいいだけのような。
ウォードラム等も通常攻撃1回で剥がれるのにリキャスト30秒以上では使用に耐えない。
DDOで言えば剣はインチミからトップヘイト・兵とボーナス取得効果を除いた状態でDoS
盾するようなもの。結局敵視+アビが弱体化されてダメージだけでヘイトが決まるシステムでは
FF11のナイトのような存在に出番は無い。その状況で特定クラスが要らないケースをなくすには
火力の底上げをするしかない→どのクラスでも火力が変わらないため差別化が出来ない、
という悪循環になる。理想系としては。
剣・・・敵視上昇アビのプロフェッショナルで敵固定&堅い。火力は無い
斧・・・範囲攻撃のプロフェッショナルで火力トップ
槍・・・直線攻撃のプロフェッショナルで足払いなどによる敵の転倒や攻撃・防御低下アビも持つ
格・・・単体攻撃のプロフェッショナルで元気玉などのTP・HP授受も可能
弓・・・遠隔攻撃、敵の属性に合わせた属性矢での弱点攻撃やスタン・沈黙などのCC専門
幻・・・回復・強化魔法のプロフェッショナル
呪・・・攻撃・状態異常魔法のプロフェッショナル
 
こんな感じでいいと思うのだが。。火力の増減だけでは限界があるので、デバフや範囲支援も
絡めて考える方がいい。範囲にしても円以外に十字、前後一直線みたいなのもありだと思う。
あとは属性剣(専門の系統を選べて得意系統はダメージ2倍)や防御無視ダメージとか。
防御アビも次の敵の攻撃を完全無効化とかあれば剣の生きる道はある。