レイドLoot

FF14の最新パッチで追加された蛮神イフリートは、今までの戦利品に入るタイプのレイドとは
異なり、各人が自分用の箱を開けてそこから低確率で武器が出る。これは俗に言うDDO形式で、
メジャータイトルのMMOでは初の試みではないだろうか。もっとも、DDOは出た装備を相手に譲れるが。
今までのFF14にはロットもダイスコマンドも無いために戦利品で引いたものを巡って揉める事も
少なくなかったと思うが、直接個人に行くものなら強欲丸出しのユーザーを完封できるし、LS内で
絆という名の強制融通に悩まされることも無い。これはこれで評価できるシステムではある。
 
ただ、低確率であることとイフリート自体が15分くらいで終わって何度も繰り返しできるために
平日でも慣れたPTなら10回はできるし土日はもっとできるから週100回は出来てしまう。
廃人と言えども一ヶ月500とかやったらさすがに飽きるだろうな。長く保つエンドコンテンツにするには
1日の挑戦回数に上限を設定してその分ドロップ率を上げるくらいか。あとマターかイフ武器かの
2択というのもなんだか寂しすぎるので、マターの代わりに適当な装備(普通の箱と同じように)を
出してもいいとは思う。装備を出さないのは回数こなせば装備分だけでギルが大幅に増えることを
懸念しているのだろうか。3%で1日10回やるより10%で1日3回までとするほうが精神衛生上良い。