新PC性能

昨日は届いた新PCをシコシコ設定。まずはFF14ベンチで確認。
旧一号機はHighモードで4600のスコアだったが、6000とか行くかな?ドキドキ。
 
「SCORE=4400」
  ( ゚д゚)
 (゚д゚ )
m9(゚д゚)
 
なんと下がっていた。さすがに想定外だったが、良く考えると前がHD5870で
今回はGeForce560Tiだから、確かRADEONは旧DirectX(9.0cなど)では強くて
ドライバアップデートの多いGeForceは最先端系の性能特化だと聞いたことがあるな。
そしてFF14は旧側に属するので遅いと。。。新だと今流行のBattleField3とかその辺か。
LSメンの変熊C氏にドライバ変えてみたらと言われたので最新の285.62にしてみたら
SCORE4527まで増えた。まあこんなもんか。。。DDOはDirectX11対応してるんだったか。
 
ただ、二号機と比較して二号機だとグリの旅館へ向かう下り坂で数秒必ず止まるところが
かくつき無しでヌルヌル動いていたので見えないところで性能は高そうだ。
とりあえずFF14はアップデートまで終わってDDOはメンテで寝るまでに繋がらなかったので
インストーラーを落として入れようとしたら「サーバーにAccess拒否されました」。ウボァ('A')
うーん、なんかうまく行かんな。直接クライアント全部落とすサイトから4GB弱をダウンロード
するようにして放置出社したが、パッチサーバーに繋がらなかったらどっちにしても出来なさそう。
夜に試してみて駄目そうなら原因調査で週末一杯かかりそうだ。どうしてこうなった。
 
ちなみに1週間以内に家に取りに来れる人限定で旧PCパーツ無料放出。マザボイカれてると思うが、
メモリ4GB・RADEON HD5870・HDD2TB(FF14DDO以外殆ど使ってない)など元気。居なければ廃棄。