異様な現実

剣術士が41になった。本来なら喜んでいいところなのだが、リーブ以外での戦闘が全く無いので
その辺の30-40くらいの敵を全く倒してないんだよね。どの敵がどのランクであるかも分からず、
当然ドロップも不明。仮に50になったとしても素材集めのための標的すら分かってないというのは
なんだか異様な感じがする。普通のMMOであればレベル上げの過程で大抵の敵は何回か倒しているから
どの敵が何をどれくらいの確立で落とすか頭に入っているものなのだが、その情報がすっぽり抜けてる。
ドロップうめーシャードうめーって言ってたのも10代後半までだったなあ。何か大事なものを忘れてきた気分だ。
 
錬金も44になって大抵のものは作れるようになったか?ボア染料が40〜らしいので成功率に若干の不安はある。
50にしてデッドハートバグナウHQ作成とかもやってみたくはあるが、NEXT修練を見ると絶望する現実。
剣が急に上がってきたので板金上げが追いついてなくて底上げをしたいのもある。一応フューシャサバトンは
自作したけど部品作成がぎりぎりだった。少し上げればアイアンスクトゥムもいけそうだ。これでも12月末は剣28だったので、
実に3週間ちょっとで13も上がったことになる。しかもリーブだけでソロ無し。リーブはR30から毎回35-40kは
修練を入手できるので、3週間あれば最大560k入る。これだけでも余裕でR10以上上がる計算だ。楽すぎて萎える位w
戦闘職はそれに加えてリーブ谷間にソロ+修練PTで稼ぐのだから、さらに300k以上は追加されると考えてよい。
2ヶ月もあれば1からスタートでも50になるのではないだろうか。。。一般的なMMOだとそんなもんなのかね。
余談だが、リーブPTは自分が受けたリーブ以外でも箱+難易度報酬などで10k入るから、2箇所で16リーブやるとして
自分が受けた報酬も考えると金は200k以上稼げる。1ヶ月で20回やるとして現金4Mは自動的に入ると思っていいだろう。
修理費などを差し引いても3ヶ月あれば10M以上は黙っていても貯まる。よって、サービス開始からやっている戦闘職は
リーブPTが11月VUから流行ったと考えてもドロップ売りなどを考慮して10M〜20Mくらいは持っていそうである。
 
自分もクラフターメインではあるが、1月に入って初めて10M超えたし、アカハックされてなきゃ15Mはあったということか。
ただし、金をワイプしないとはよしPは一言も言ってないので、ある程度現金以外の資産も貯めておいたほうがモアベター
運用としては20M超えたら余剰金は全てシャード・火雷クリにしてMAXまで倉庫に預けるなど。HQ装備などはその時々で
価値が大幅に変わるので水物と考えるべき。HNM装備にいたってはキャップ解除と新装備追加でゴミくずになる危険性も高い。
今後実装されると考えられるAF装備も考えれば武器防具に金を使いすぎてもしょうがない。PS3ユーザー流入が今後あることを
念頭に置いた場合は20台、30台+3武器などはR上げとして需要は出るかもだが。+3クラブボウに数十M使うぐらいなら
今後実装されるミスリル装備のためにミスリルナゲットなど買い集めておいたほうがいい。今はアクセでしか使われないが、
ミスリル武具はFFである以上は確実に出る。キャップ解除時の50台、60台装備だろうけど。その方向だと鍛冶屋は彫金必須だな。
 
ちなみに化ける可能性があるのは他にアルドゴート粗革。今はレシピ未実装でアルドゴートも大量にいるから必要になったら
そのとき狩ればいいと思っている諸氏も多いだろうが、予想だとシャモア端切れの上位素材になり、必要になるときには
アルドゴート自体が激減するのがスクエニクオリティ。5Dくらいでいいのでストックを持っておいて損は無い。裁縫では
羊毛が手持ち無沙汰だが捨てないで持っておこう。FF11ではそれほど高いレシピではなかったが、中世シルクロードの時代を
リアルな背景として考えると羊毛・絹糸・ビロードあたりは割と上位素材になるのだろう。最上位が虹布辺りか。
錬金はエナメルゴールド染料とか貯めておいと後々いいかも。木工はローズウッド・スプルース原木の売りがあったら回収で。
50以降のキャップ解除なんて半年以上後だと考えているクラフターは、ジョブ制になったらクラフトがスキル化されるリスクを
考えておこう。つまりジョブのキャップ解除前にスキルとしては50以上開放が先にあるかもということ。実際、FF11は50キャップ
解放よりも前に50以上のクラフトあっただろう?何がおきるかは分からないので備えだけは万全に。