完成間近

RNGのGアビシャイセットが揃って(ブーツ・クローク・ブレイサー)、完成に一歩近づいた。
Scrollはレイド参加分だけで調達できたが、まあたまたま運が良かっただけなので、「あいつと居るとScrollが
回ってこない」的な言い方をされるとちょっと心外だ。。。土日で通常クエエピックを何回かやってScrollが4-5枚
出たが、いずれもゲットできず。運の波なんていくらでもあるだろうに、表面だけ見て騒ぐのはちょっと違うのでは
ないだろうか。本人たちは冗談で言っているつもりの部分もあるだろうけど、ゲットするたびに毎回言われると
さすがに気分悪い。自分がいないときだけChrono開催、とか本当にされるようになったらちょっとその時は身の振り方を考える。
まあ、今後もレイドでバシバシScrollが飛んできたら人間力()と言わざるを得ないが。逆に普段Rollで勝ちまくっている人は
運がいいという意味でどう違うんだろうか、とも思ったり。
 
話は戻るが、Gアビシャイセットはどの個所で作るか賛否両論があり、ブーツだとToDで外さざるを得ない
という意見もあるが、レイド全体で言うならば使用個所がホロスの戦闘時だけということを考えるとブーツを外す割合は
あってないようなものだと考えている。ゆえに、ベストはChargedGauntlet・EmvenomedCloak・CorrosionBootsの
3点だと思う。ChargedではSTR6なので、STR7はRedDragonHelmで補填するのがいい。シンタオ・Ravegerセットと
あわせて(Ravegerは他の前衛も使ってると累積されないからFBセットでのダメージ2アップでも可)、GSゴーグル
あたりでいくのがいいか。TrinketはTS用にSpyglassかBloodstone・Lotdでいいだろう。
 
ところで鎧は選定に悩んだが、BracerのAC8を最大限に生かす&MNK混ぜなので軽装鎧不可ということを
念頭に置いて、装備の組み合わせに対応できるように2スロット欲しい、というのも加えて調べた結果、
ローブで2スロットあるのはDiabolicRobeとRedDragonScaleRobe。ぶっちゃけRedDragonローブはしばらく無理、
と即座に判断(現在鱗1)した結果、DiabolicRobeしかあるまいということに。INT7は確かに無駄になるけど、この際
ローブ自体の性能は気にしていない。ToughnessもしくはTSでも付いてれば1スロでも考慮の対象になるがそんなものはない。
某氏には「キャスターに全力でごめんなさいするレベル」と言われたが、Scrollも手元にあったし思い切って作成。
Scroll自体そんなに高くないしいいよね。。。生まれてきてゴメンナサイっ。
 
今のところはミノスつけてるから鎧にToughnessは付けなくてもいいが、RedDragonHelmとChargedGauntletが揃ったら
外して鎧にToughness付加予定。だいぶ先の話になると思うが。加えて上記の理由でギルド内Chronoが開催されなくなったら
もっと遠ざかる。現時点での個人的必要レイドはShroud>>Chrono>Von=ToDといったところ。ToDは参加キャラ数が多いために
Trophy消費量も半端なく、リングも結構必要物が多岐にわたる。CLR系だとWisとConEx+1は揃えておきたい。
前衛は言うまでもなくKyoshoとRavegerまたはFB。BRDはCHAのExだな。VoNはどちらかというと赤鱗狙い。いくつかSealShard
欲しいものもあるが、赤鱗は材料にもなるしなにより取引の単位にもなる貴重素材。ここ1カ月ほど出ていなかったが
そういうときもある。Shroudは全てのキャラにおいてGSが必要なので言うまでもない。CLR系はSP/HPアップでそれぞれ2個ずつ
欲しいところだし、前衛はGS武器2・HPアクセが最低限要るため(うちの前衛は今のところ全て二刀)、GS装備は延べ15-18位
作る必要がある。各素材がALL90前後要るとなると膨大な時間と参加が必要になる。単純計算で360周か。1日2周できても半年。
もちろん2周できる日なんて限られているから少なくとも倍はかかるということだ。キャラだけ無駄に多いよりも2,3キャラに
集中した方が装備を充実させられるのは当然だが、あえて前衛(3)・回復系(5)ともに手広くいく。前衛の基本ポリシーはイベ持ち高Ref。
バッフ諸々込みで40前後は最低でも確保したい。一定以上の火力を持ちつつSTも高めることで生存力を高める。RNGだと
Reflex50超でWillも30超であり、ブーツが無くてもホロスのBanishに耐えるのが素晴らしい。回復系組は一部を除いてU9対応で
Maxiも標準装備にしたのでBB運用も可。
 
なんにせよ、RNGはTR後の将来性が楽しみだ。GSLSコペx2とGアビシャイ+シンタオだけでも標準の前衛を大きく上回る。
FTRはまずはシンタオセットとGS作らないといけないが、現時点でも両方無くてもボチボチ火力があるのがKenseiの恐ろしいところ。
U9ではVorpalの必要性が大幅に増すというのと、Helplessでの自動クリ撤廃でクリレンジが多い武器が再び見直されるため、元の
シミターKenseiに戻す予定。シミター習熟ならBrigandCutlassでも効果が増すし。
ROGはGSが既に2本あるので、あとラディアンスレイピア作ってEpicSmallbladeとの二刀との切替で安定。アサシンのEnhanceにも
Vorpalのダメージが乗るみたいなのでまさに火力製造機。ヘイト取りすぎてタゲが飛ぶ可能性が格段に上がる為、レイドでは
手加減なども必要になるかもしれない。