エクストリームサマータイム

公共的な仕事の現場の作業をしている影響か、夏の節電15%削減に積極的なようだ。
 
A「○○さん(俺)、スーパーサマータイムの導入が決まりました。7-9月までです」
ワシ「ハァ」
A「ということで、就業時間が2時間繰り上げになります」
ワシ「は?」
A「だから7時から15時半までです」
ワシ「はあああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアァ?」
A「昼も繰上げなので10-11時です」
ワシ「。。。。」
A「あ、19時ビル消灯なのでそれまではいてもいいですよ」
ワシ「。。。。。。。」
 
いきなり来週金曜から5時起き必須なんですけど。馬鹿なの?死ぬの??
DDOが現在21-25時くらいのローテなのに。。。19-23時にしろと。。。ShVoNやったら終わりじゃねえか。
そもそも「15%削減できなかったら罰金になるのでしょうがないんです」とか言われてもそんなこと聞いたこと
ないんだが。。。つうか根本的な問題として、活動時間がずれるだけで電気の消費合計は変わらないんだがなあ。
特定の時間に集中しているのが分散されるというのは多少あるだろうけど、500人が同じ建屋で仕事してる
として、全員早く帰ったら家でクーラーがんがんにしてテレビ見てって感じになるのでそれを500人分足したら
前者の方が必ずしも上回るとは限らない。むしろ夕方の消費量が跳ね上がる危険性もある。試算したのかね?
後者が大きく上回ったとしても、企業的には「ウチはサマータイム協力しました」と言えば責任回避できるという
のもあるのだろう。なぜなら早く切り上げた後の責任は各人の行動に委ねられるからだ。
 
それでもやはり違和感があるな。。。何でかと言うと、19時終了なら定時が17時半なのだから「残業は1時間半で
収めましょう。効率を上げましょう」と普通の企業なら言うだろうからだ(今までそういうところはいくつかあった)。
逆に言えば、定時を15時半にして還りづらくすることで半強制的に残業を促しているように見える。最低でも
18時くらいまでは居るだろうと踏んでいるわけだ。やっぱこの常駐先怖いわ。。。