喪中自粛について

年明けに明けましておめでとうと言ったものの、昨年は祖母が亡くなっているのでリアルでは正月の祝いは
やらなかった。あくまでそういう「風習」だから一応そうしてるだけではあるが。そもそも何のために喪中自粛
にするのか?については誰も気にしていない。四十九日については一般的に魂が肉体から離れるまでの期間
とされているのでまあ分かる。死んだからと言ってすぐにスコーンと向こうの世界に行くわけではなく、こちらの
3次元に留まって現状認識(自分が死んだことの理解)や家族の様子を見る期間というものはある。個人差はあるが。
 
 
しかし「1年」についてはとりあえず上の人間が適当に決めただけという。基本的に日本という国は坊主が冠婚葬祭
だけで食っていけるように自動的に金が入る仕組みになっているので、定期的に「○○忌」と言って奴らに金を
落とすように仕向けられている。魂なんて一度向こうに行ったら後は自由気ままなもんで、次の生の準備をしたり
配偶者が亡くなるまで見守り続けたり十人十色。○年後に墓参りをしなかったから罰が当たるなんてことは無い。
早く形だけの特定の人間の私腹を肥やすだけのイベントなんてものは無くなればいいと思う今日この頃。
特にお布施が少なかったからって舌打ちする(実話)坊主こそ罰が当たれと思いマス。割と本気で。
そんな腐れ坊主でもお経をソラで暗唱できるわけで、そこまでさせる金の魔力は凄まじい。
 
 
真面目な話、無宗教で魂や転生も信じていない人が喜んで生臭坊主に大金を払うのは正直理解できない。
祖父は戒名を得るために300万払ったとか聞いたが(祖父は日蓮宗)、形の無いものに大金を払うのはまるで
ネトゲ課金廃人だ。ご立派な墓を買おうが、大層な戒名を貰おうが、所詮死んだあとは持ち越せない不要物だ。
日本人は元旦もクリスマスも祝っちゃう何でもござれの民族だが、5W1Hについて何も考えてないとS価学会の
壺を買う会員と五十歩百歩だと思う。俺も狂人として指を指されたいわけでもないから、親に何かあった時は
最低限の葬式はするけど(小市民)。本当は土葬で土に返すのが自然だと思う派だが、日本ではそれやると何故か
死体遺棄で捕まってしまうので。。。無駄が多いというのは面倒だな。同じ無駄でも祭など風流なものは歓迎。