ちょもらんま

今の現場は八丁堀だが、最近昼に行くことが増えた店は「ちょもらんま」という中国人経営の店だ。
山のマークの真ん中に「ちょ」と書いてある以下にも怪しげなトレードマーク。
頼むものは麻婆飯・大盛。麻婆豆腐とか定職という言葉は使わない。また、中国人の一般的に考える麻婆豆腐は
日本で認識している真っ赤なアレではなく、どちらかというと甘辛のタレのようだ。赤いのは四川麻婆豆腐か?
とりあえず昨日もいつもどおりに頼んだら、ご飯とタレは熱いのに豆腐だけ冷たくて吹いた。斬wwww新wwww麻wwww婆wwwwww
この安っぽさが逆に中国風だなあとしみじみ思う(料理が来るのは早いがw)。店員の「ありがとうございますたー」もいい味出している。
 
そういえば麻婆豆腐は勿論、杏仁豆腐・麻婆茄子・ラーメン・餃子・春巻・青椒肉絲・焼売と中華料理は口に合うものが多い。
前世が中国人だったとしてもおかしくないくらいだ。昔はトマト・チーズ・ソース・ドレッシングなど今食べれないものも
食べれたのだが、ある時期を境に全く駄目になった。何故だかは自分でもわからない。。。
昔はスパゲッティが好物だったと言っても多分誰も信じないだろう。小学校まではイタリア人で中学校からは中国人に
なったんじゃねと言われても否定できないくらい方向転換をしてるのは珍しいかもしれない。何はともあれ麻婆豆腐は正義。
そんなわけで麻婆豆腐がうまい店の情報募集中(゚д゚)