おーぷんべーた初日

定時で速効帰宅してログイン。当初予定だったミシディアは1000人規模のログイン待ち。
というか、全サーバー中で唯一☆2つの人口であり、新規にキャラクターを作るには危険すぎると判断。
毎日ログイン待ちなんてストレス溜まるだけなので、Trabiaのウルダハでスタート。
OPはいきなりドーモ君のリサイタルで始まるという衝撃のイベント。歌姫は穿いてない。。。ということはなかった。
 
クローズドベータと比べて全般的に物価が上昇。その代わり、1ギルでしか売れてなかったアイテム類がきちんと
値段が付いている状態で売れるようになった。採掘用具を買うのにも1500ギル位必要となり、相対的にクエストの
報酬ギルの価値が下がった。また、オープンベータになってギルドリーヴクエストで神符が使えるようになった。
デメリットとしては、クローズドと比べて落ちる頻度が格段に上がった。クライアントのせいなのか人口のせい
なのかは分からない。ギルドリーヴクエ5つ終わらせた状態でハングしたので、さすがにやり直す気力は無い。
結局、夜1時間ほどやっただけで落ちて入れなくなった。というより、なんでパッチ当たってるの?
細切れにパッチ上げられるとそこでタイムアウト多発するために迷惑極まりない。パッチ当てるなら昼にしろよ。
人数調整するためにパッチ当てているとしか思えない。朝起きて30分ほどやってフィジカルLV8で初日は終了。
クラスは幻術師で開始。マーモットとかクリックしづらいのでスペルのタゲ選択に失敗しまくってちょっとストレス。
草むらの中に敵がいると呪文選択しなおしまくりだ。MPは自動回復しないのでエーテライト周辺でしか
狩れないのも痛いな。錬金術極めてエーテル大量生産しろってことか?
 
そういえばモンクはモーションが速くて強すぎたのが若干弱体化された?バランス調整も順次進んでいる模様。
ちなみにウルダハはリムサロミンサと違って町から出てすぐアクティブがいるので注意。強くはないがな。。。
経験的にはコプラン>>>マーモットなのだが、コプランが呪文2発で終わるのに対してマーモットは4発必要。
逆に考えるとコプランばかりやってるとクラス熟練が上がらない。どうしてもフィジカルを上げてしまいたい人以外は
地道にマーモットを倒し続けた方がクリスタル収拾のためにもいい。ソーサラーはMP切れるとただの人なので、
武器を携帯して近接系も上げておいた方がいいかも。ギルドリーヴクエだけやってると報酬で3000くらいは入るけど
それ以上が貯まらないので雑魚乱獲は必須か。クリスタルは敵で種類固定というのが無くなったようで、マーモット
だけでもアース・ファイア・アイス・ライトニングなどシャードが出る。均等に出るようになった分、特定の
シャードを大量に集めるのが難しくなったと言える。シャード買取/販売でコミュニケートしろってことか?
 
以前にたなPが「数十万人ログインしても大丈夫です(キリッ」と言っていたようだが、1-2万人でごらんのありさまだよ。
たなPは自腹でログインサーバーを増設すべき。
 
ところでLSどうしようか。今日の夜9-10時頃か土曜昼あたりに酒場集合でもするか?LS名も決めないと。
LS名称案
・Okusan Komeya death
・The Knot
・Norrath Worker
・Fly Kingdamn
・Kanipan
・Niku no Curtain
いい名称求む。
 
ドーモ君のハァハァ画像は家に帰ったらうp。