トラビヤン

所詮ワイプされるデータなわけだが、今後の方向性を考えて生産を色々と。
ぶっちゃけ、裁縫はマゾい。胴鎧(チュニック)を作るのに綿布を材料とした部品が必要だが、綿布が1個3200ギル。
他に、部品を作るのにメタルバックル(カッパー)が必要で、低レベルなら板金2-3もあれば十分。
一番問題なのがレザーストラップ(バッファロー)で、皮の材料はシープ<ドードーバッファローと段階が上がっていくのだが、
3段階目のバッファローレザーからストラップを作成する必要があり、下手すると皮細工がランク20位必要。
ランク10で作れる鎧作るのに皮20必要とか舐めてるとしか言いようがない。もしかしたら10くらいでもいけるのかも知れんが
駄目だったときの絶望感を考えると手を出しづらい。たなPは部品をプレイやー同士の交流でゲットしてほしいのだろうが、
10人に1人もバザーしてない上にバッファローのストラップなんて売っている人もいない。つまり入手可能性ゼロ。
自分で作るしか道は無いというわけだ。なんというマゾ仕様。競売でもあれば話は変わるんだが、14は無いんだよな。。。
皮材料に限らず、バックルも高レベル鎧を作る時は高レベル板金を同様に自力で作らざるを得ない。
そもそも部品なんて人のために作るやつなんかいないわけで、その時点でプレイヤー間交流の妄想は破綻している。
板金も元の鉱石精錬のために鍛冶がないと駄目だし、店で売ってる材料より上のランクが必要になったら自力では
鎧を作れない事態に陥るだろう。1つ上げていくだけでもきついのになあ。。。効率を上げるなら2PCでそれぞれ別の
クラフトを上げていくくらいか。手広くやるとどうしてもフィジカルだけ無駄に上がってしまうのが難だな。
あとは集中してあげようとするほど疲労のペナルティが襲いかかる。昨日9割がた作れていたものが翌日はランクも
上がっているのに成功率3割程度。マジやばい。
 
たぶん設計思想の段階で「大多数の人がバザーをしている」ことを想定してるんだと思うが、過疎っても成り立つバランスに
しないとAIONみたいになるぜ。。。競売さえ作れば解決するんだが、このもっさりの状態で導入したらひどいことになりそうだなw
そういえば「生産だけでやっていける」という当初想定だったらしいが、シャードを大量に使うのでその時点で無理ぽ。
今のところクリスタル1-2もしくはシャード6-16必要で、敵1匹倒しても3-6個。300個程度だとすぐに尽きるので1000貯めるとなると
敵200-300匹やる必要がある。それだけ狩ると更にフィジカルが2は上がりますw
そういえば高性能品(草布+1)を作れたが、実は品質は関係なかった。素材耐久度の残りが多いと出来る感じだ。そうなると
何のために品質なんて追加したんだろう。。。と疑問に思う。+1できたときの品質は35だったw ■eさんまじパネえっす。
 
生産についてまとめると
・1つだけ上げて行くのは無理。上げるだけなら可能だが完成品が作れないので鬱になる
・完成品を作る際の他業種の部品を調達するのが至難のワザ。
・ずっと生産だけやってると疲労が蓄積してモノが作れなくなって行き詰まる
 
シャードなどの取得場所メモ
モールオンライン・・・アースシャード
OK牧場・・・ウインド/ライトニングシャード
コプラン鉱山・・・ファイア/アイス/アースシャード、ファイア/アースクリスタル
マーモットオンライン・・・ウォーターシャード
 
クラフターレベル上げメモ
裁縫・・・草糸/草布で11〜12くらいまで上げれる。以後綿布地獄。序盤のコスト小。ただしライトニングシャードが要。属性雷土風
皮細工・・・ローカルリーブでなるべく3-4まで上げる。以後シープレザー(1200ギル)オンライン。コスト序盤から大。属性氷
鍛冶・・・カッパーインゴットオンライン。ある程度まで上げたらブロンズ。コスト中。銅鉱でナゲット作るならコプラン鉱山へ。属性火
板金・・・カッパープレートレットオンライン。ある程度まで上げたらブロンズ。コスト中。属性風土
 
朝時点のランク状況は、フィジカル21/裁縫11/採掘11/幻術13/園芸7/剣術7/皮細工8/板金3/鍛冶4で、フィジカルが乖離気味。
 
生産以外の問題としては、装備が削れ過ぎるのがやばいか。アクセとか1日でぶっ壊れるので割と使い捨て。
骨片があるので修理しようとしたらランクが足りないと。1じゃ駄目のようだ。
アクセは指4耳4首1腕2付けれて、全部付ければ防御もそれなりに上がるからいいと思ったが、今の仕様だとバリバリ削れて
すぐ廃品になるので駄目だな。弓ならダメージ食らわずにそれなりに行けるから実はお勧めかも。幻術師?当然殴りですよ('A')
 
狩り場としてはLSで教えたOK牧場とあとはコプラン鉱山(仮)でジョブ13は行ける。頑張れば14も行けそうだが。
それ以降はスカルバレーとピアデッドロックの間のフークハッチリングあたりか。ドードーは逃げるのがうざいのでお勧めしない。
あとリムサ南にオーレリアとフークハッチリングが点在するのでそれ位だろうか。16くらいまでやれば他の敵も射程内になるのだろうが、
ランクが上がっても武器が新調できないと辛そうだな。防具は赤くなっても使い捨てでなんとかなるが、武器はそうもいかない。
逆にいえば武器だけは極力レベルが上のものを使っていきたいところ。最近悟ったが、このゲームは「やられる前にやる」なのだ。
戦闘においても敵のHPが50%割ると特殊攻撃を使い始めるので、最初は適当に減らして後半畳みかける。それだけで被弾は
大幅に減る。保険として、どんな職でも一撃で落とされないようにVIT40は振っておいた方がいいだろう。
 
ちなみに勘違いしてる人が追いようだが、リテイナーを雇ってなくてもバザーはできます。リテイナーは本人が狩などしてる間に
設置するバザー人形と思ってもらえればいい。銀行としても使えるようだが。。。
 
・最近覚えた呪文使用時のTips
TABで敵を選択した状態で呪文ショートカットを押すと紫色のタゲ選択マークが出るが、そのままENTERキーを押すと呪文発動。
味方選択時も同様で、TABで予め選択>ケアル>ENTERでいいので、ショートカット後に改めてマウスでクリックする必要はない。
また、TP技の後に先行入力で呪文を入れておけば、モーションキャンセルですぐに発動することがある。