世界樹

仕掛けにひぃひぃ言いながら4F到着。LVは11-12。
早い段階から倒せない系の敵がたくさんいると若干萎える気がしなくも無いが、いつかは倒せるのだろう。
基本はウォーリアー・プリンセス・忍び・モンク・ゾディアックで、中衛って結局前衛枠にせざるを得ないんだよな。
プリンセスのHPが全快の時に毎ターンPT全員HP回復+18なので、雑魚戦はそれが頼りでオート戦闘。
属性魔法じゃないとどうにもならない敵はウォーリアーの全体攻撃とゾディアックの範囲魔法で取り巻きを削りつつ戦闘。
戦闘回数が多い割にはゾディアックは範囲4回撃つとMP切れするんで迂闊に戦えない罠。厳しいのう。
忍びが一番役に立っていない感はあるが、逃げるときには重宝するのでまあ。。。スキルも全体攻撃弱いしHP低いしで
序盤はお荷物かもしれない。
 
金策は王道PT固定だと99%行き詰まる。酒場クエストは階ごとに2,3個しかない上に現物支給が殆どで現金が増えやしないw
よって、基本PTで一通り回ったらMP切れたゾディアックをファーマーに入れ替えて採集開始。戻ってきたら宿に泊まると。
採集回数アップを入れておけば、1日200-500円の追加収入。これがないと装備買い替えも不可能すぎる。
基本は装備性能が最重要なので(ゾディアック除く)、レベル上げても装備を変えないと雑魚のまま。金が全てデスヨ。
というわけで金が4桁いったら装備いくつか買って金欠>採集>4桁いったらの繰り返し。もっと効率的に金を稼ぎたい。。。
航海はよう分からん上に航海費用が結構かかりそうで殆どやってない。先行投資していればそのうち儲かるんだろうか?
 
現在は2個目のミッションの内容に戦々恐々としつつレベル上げ&金稼ぎ。15くらいまで上げてからチャレンジしたほうがいいのか?
 
とりあえず今までのプレイでの雑感では
・MPはすぐ切れるのでマッチョ前衛系大目が楽(物理が聞きづらい相手もいるのでそれだけだと駄目だが)
・モンクとゾディアックは必須。回復と属性攻撃は無いと詰む。それ以外はお好みで。
・とにかく金策がきつい。なにはともあれファーマーは予備でキープし、全採集タイプに振った後は採集回数アップにひたすら振る。採集回数=収入である。
 
奥深くまでいって階の最初に戻りたいときは忍びのスキルでとんずらするのがマイブーム。
火の玉系の敵に襲われても全滅する前には逃げれるので、某3F箱もそれで華麗にゲット。つうか良く考えたらファーマーの沼無効でやればいいのか。。
ファーマーは意外と便利スキルが多いな。戦闘では低HPだし前には出せないが。
あと、防ぐ術はあまり無いが毒攻撃はかなりやばい。2ターン放置すると致命傷。使ってくる敵は最優先で排除したい。
 
いまのところこんな感じか。酒場クエは倍くらいあってもいい気がした。