ネット引き籠もり

Mixi同級生で名前が特定できて当時割と親しかった人にメッセージを送ったがやはり反応なし。
なんというか、現実で内省的な人がネットでは開放的なのとは逆に、現実では割と普通なのにネットだと
警戒心を露わにして閉じこもる「ネット引き籠もり」のタイプの人がいるような気がする。
自分は現実では大人しい好青年ですが。異議はありませんね?(゚д゚)y.oO
基本的にMixiならマイミクの数を見ればおおよその傾向は分かると思われる。
少ない(10以下)の人はMixiそのものをあまりやっていないか、そうでない場合は内省的もしくは付き合いの範囲が
狭い人のような感じを受ける。逆に100前後またはそれ以上の人は開放的で付き合いが広い、行動力がある、
外に向けて発信する、廃人といった傾向があるように思われる。
例えばマイミクの某氏はEQ時代には地図屋といって各エリアの分かりやすいマップを公開して親しまれていた。
外に向けた行動力はかなりのものがあり、横のつながりも幅広いものがあった。
もう一人のマイミクである我が師の場合は人格的にも良くできた人で、最近2冊目の本を出したといった具合だ。
マイミク数以外では参加コミュニティでも広く浅くを主とするタイプなのかコアな人なのかといった傾向(性癖ともいう)
が読み取れるだろう。最近はMixiアプリなんてのも指標として使えるかも知れないな。
人間研究が1つの趣味である自分にとってはMixiは情報の宝庫だ。