付加効果の価値

低レベルキャラを育てる場合の武器の選択だが、+1・制限なし/+2・LV2/+3・LV4/+4・LV6/+5・LV8が最低レベルなのは周知の事実だ。
このとき、フレイミングやアシッド、アイスなどの属性効果とどちらを優先したほうがいいかという判断はなかなか難しい。
+1属性武器だと1d6ダメージが増えるが、それよりも+3だけの武器のほうが命中+2・平均ダメージ-1.5になるわけで、STRが低いなら
迷わず後者で確実に当てに行くほうが好ましい。STR十分なら命中は低くても問題ないので前者でさらなる火力を狙うということになる。
でも単純な+3武器などはオークションにはなかなか流れない(儲からないので)からクエ報酬や箱などからの入手に頼らなければならず、
適正レベルクエだけやっているとしょぼい性能しか手に入らない諸刃の剣。その辺のさじ加減の調整もこのゲームの醍醐味ではある。
防具はCLRだと単純に+性能だけを見たほうがいいな。盾はある程度のレベルになったらGポテ武器に変更。
 
LV8なのにコルソス村ゴーグル・WIS2ヘルム・トリンケットなし・CON2首・DEX2靴・STR2手袋・コルソススピアブロック篭手・HP5ベルト・
リングオブフェザー・レジ2クロークと言う涙が出るほど寒いアクセのラインナップ。全てタングルに行けないのが悪いんだ。。。
バインド品は低レベルで高性能が出やすいので、最初からガンガン連続クエ行っている人と比べると天地の開きがあるな。
 
ちなみに32pt作れるようになったらROGを作成するが、ROGは鎧はミスリルチェインがデフォだな。VoN鎧なんて知りません。
INT頭・レジクローク・STRブレーサー・STR指輪・DEX手袋・FFトリンケット・HP30ベルト・速度30靴・UWA首or指輪・タナリ眼鏡あたりが基本だったかな。
付け替えでDD/OL指輪があると楽だろうか。LV20キャップだとアイテムの最大スキル補正いくつだろうか。。。