私的ネットゲーム史? 〜国内産の勃興期〜

・2001年 DAoCディプスファンタジア
DAoC(英語版)をちょっとプレイしたが、周りが廃なので何となくレベルが遅れがちになったり、デスペナが結構きついとか
移動が遅いのでストレスが溜まる(死に戻ると目的のダンジョンまで30分かかるのがザラだった)などの理由で早々にリタイア。
後は適当にPSOをやりつつ師匠と次何やろうかと相談しており、標的として決まったのがディプスファンタジア
やはり国内産でもあるし、グラフィックも悪くなさそうなのでそれなりに期待していた。だが開始日に待っていたのはバグとラグの嵐であった。。。
他にも戦闘中に別PTの会話が聞こえたり、システムとしてオープンチャット以外なかったりと初期の状況は正式サービスとしては
かなり低レベルであったと思う。それでもボチボチとやって1月頭には転生した。
その後、転生で能力の底上げが出来るということが分かって何回か転生し、数ヶ月はマッタリやっていた。
洞窟〜王城以外はほぼ回るダンジョンも無く、世界がかなり狭かったのでその間に引退した人も多かったが、
パワーアップキットが発表されて2002年5月に発売し、世界は一変することとなる。今までのダンジョンが倍以上になり、アップデートも急に力が入ってきたのだ。
言うなれば発売時点での評価を10段階の3とするとPUK1発売で6、PUK2発売で7、その後のアップデートなどで8まで上がった大器晩成型だといえよう。
 
ゲームの根幹を為すのは装備品のランダム性で、宝箱や報酬で手に入るアイテムは性能が半分〜2倍になり、その他に死亡時消滅とか修理不能、壊れないなどの
オプションまで付くので、いい装備を引くには相当運が良くないといけない。また、各ジェムを使用できる最大値もランダムであった。
このランダム性のため、「今日はお守りを取りに行こう」「今日は五重塔に行こう」など選択肢が多かったのが良かった。
ダンジョン関連も色々と趣向が凝らしてあり、敵が一定確率で五重塔の鍵を落とし、各対応する箱で使うとガーディアンが出て倒すとアイテム取得というのも
いいアイディアだったのではないだろうか。ダンジョンのアイディアは当ゲームで出つくした感があるが、ECOに引き継がれていないのはちょっと残念。
また、王城リレーなども含めてPT全体で攻略している感じが何ともいえない達成感を産んでいたと思う。野良PTでも寄生はあまり居なかったしな。
後は陣形システムにより他には無い戦闘の多様さがあった。PvPでは長蛇1択だったが、ボス戦などは単なるパワーゲームで終わらずに楽しめた。
町の間の移動も対応する羽をもっていれば一瞬だったし、移動のストレスは全く無かったなあ。
総合的に言えば、コンテンツの多さとPvPを含めたゲームバランスは国内産として誇れるものであったと今でも思っている。
惜しむらくは、チャットのシステムが粗末であったのとクライアントのパッケージ販売が時代の波から外れつつあった時期であったということだろうか。
クライアント無料でパッケージをダウンロードする方式であればもう少し新規顧客を獲得できたのだと思っているが。。。
そして徐々にプレイヤーが減っていって、ディプスファンタジアは2005年11月にサービスを終了することとなる。
それまでずっとやっていたわけではないが、他のゲームへ行って暫くしたら帰ってきてというのを繰り返し、自分的には「帰るべき家」であったのだと思う。
 
出会った人達(敬称略)
ゆら(師匠),和泉抜刀斎(和泉),アリア♪(下僕),mi_sya(Dark-Ages),優莉愛(Dark-Ages),YOUSUKE(Dark-Ages),ミズキ(Dark-Ages),ウィート(Shining-Ages),
水蓮(Shining-Ages),ラズウェル(Shining-Ages),ミリセント(Shining-Ages),カクタス(Shining-Ages),景清(Shining-Ages),リュオン(Shining-Ages),redtea(Dark-Ages),
リシュエル(Dark-Ages),ヘリオン(Shining-Ages),ジーン(Shining-Ages),TEEO(Shining-Ages),アルシャルク(Shining-Ages),ロン(Shining-Ages),
リアン(Dark-Ages),フローネ(Shining-Ages),国府田天使(Destiny∽Hearts),スピカ(Shining-Ages),サイアス(Shining-Ages),ミレニィア(Shining-Ages),
公(Dark-Ages),ガンズ(Destiny∽Hearts),らいん(Destiny∽Hearts),Re-Curse(Destiny∽Hearts),TTR(Dark-Ages),Public_Enemy_No1(Destiny∽Hearts),
ラヴェルリーナ(Destiny∽Hearts),紫苑鋼(Destiny∽Hearts),ヒルデガルド(Destiny∽Hearts),HEATMAN,わるぷるぎす,鬼茂,Tests,ひろと,QUEENMISA,
ムロ,ウマ子,GAIRA,トーシン,鯛,General(Destiny∽Hearts),花梨(Destiny∽Hearts),ウィル,Toshi,ファースト(Destiny∽Hearts)