今年の一番

新作ネトゲは目立つものは今年は少なめだったかも。順位的には
1.DDO
2.PSU
3.該当なし
 
DDOはバランス的にはそれなりに作りこまれているのでまあまあだし、エリートをやれば結構苦戦するクエストも多くてやり甲斐がある。
また、キャラ作成(&育成)に自由度が高く、宝箱や報酬でのランダム性も個人的には高評価だ。
行動はアクション性が高いわけではないが、考えて行動することが必要なので他と比べると作業感は少な目だろうか。
総合的には10段階中で8点。
 
PSUについてはバランス的には悪くないが、作業感が大きい気はする。武器振り回していればとりあえずOKみたいな。。。
レアアイテムについてはPSOのほうが良かったような。合成で大抵の武器を作れるってことで楽しみが減っているのではないかと。
全体的にコンパクトにまとまり過ぎているのは人によって評価が分かれるところ。初心者にはかなりいいのかも知れない。
総合的には6点か。
 
佳作としてはNOSTALE女神転生IMAGINE(各5点)。ROHANはやってないのでわがんね。FEZEROは移動がWSADで挫折(´・ω・`)
右手での移動じゃないと落ち着かないのですよ。。。