ECO

何か経験値のテーブルが変わったとかで、ログインしたらいきなり20LVに。お。お;;
とは言え、マーチャンは20LVでも装備できるものは増えません。よって、やれる敵は
今までどおり魚に。。魚は経験値修正で24→35にうp。25LVまで防具は変わらないので
レンジャー以外のバックパッカー系はレベル上げはきついといえるだろう。武器よりも
防具でソロ可能な敵が決まる(与ダメが少なくても食らうダメージが1の敵は楽勝。だが、
与ダメが多くても食らうダメージが2桁だと話にならない)。なので、大抵の敵を1撃で葬れる
SU系(食らう前に倒せる)と武器防具が充実している戦士系は強い。もっとも、固い敵になってくると
SUでも1撃で済まなくなる事もあるので戦士>SU>>>レンジャー>>>>その他バックパッカーか。
マーチャンはこの際AGIは捨ててVITを上げてもいいかも。。?もともとBP系クラスは戦闘メイン
じゃないと言われても、今の時点ではまともに使えるスキルが無い。ROでのDCに当たるスキルは
JOB19で覚えるが、このゲームでは木箱を乱獲していればお金には困らないし、JOB19というとベースで言えば
23〜24にあたる。その頃にはお金が有り余っていて(買える装備も無いため)、DCの効果は殆ど無いだろう。
中盤以降の装備がバカ高いのであれば後半は重宝するかも知れないが。。
他のスキルも、鑑定系ははっきりいって使う機会は皆無。そもそも鑑定が必要なアイテムなど拾ったことは無い。。
といった感じでマーチャントとしてのクラス恩恵は序盤はゼロで戦闘についても不遇なので、将来が信じられる人以外
やらないほうがいいだろう。唯一の利点は荷物が多めに持てる&見た目リュックな点だ。育てるにはかなりの愛が必要といえる。
25LVまでフライフィッシュを狩り続けられる奇人でなければ他のクラスを選ぶべし。もしくは寄生(ry
ちなみにキャンプのスキルは回復速度が若干早くなる程度。HP回復率上昇のスキルは目に見える効果は殆ど無いので無くていいかも。
よって、スキル覚える順番のオススメは HP最大値上昇→メイスマスタリー→スマッシュ→キャンプ→プライスハイク
前半3つのスキルに商人らしさはかけらも見当たらない。これがマーチャンクオリティ。